2026/1/7
実現!一時預かり保育のネット予約🛜
利用予約がネットで出来る様になりました。
また、空き状況も確認できます🖐️
これまでは毎月1回、予約したい園に行き、申し込む方式でした。
希望日に予約をするためには、保護者や祖父祖母にあたるであろう方々が早朝から並ぶ必要がありました。
私もいち利用者として真冬の早朝に並びましたが、寒いだけでなく、中には、幼子を抱いている方や、車中に待たせている方もいました。グズる子や泣いている子も多数。
一時預かり保育事業は、国が進めて、市が管理する事業で、ヘルプが必要な方が利用するもの。このような状況を放置することは、本事業の本来の趣旨に反する事態となります。早急に議会で取り上げて改善を求めました。
提案から実現までは、各園との調整やアプリ導入に1年ほど要しましたが、2026年現在は、完全にネットへの移行を完了しています。
登録すれば、緊急時だけでなく、買い物やヘアカットの日、リフレッシュ利用でも月に数日利用できます。あま市はこの事業の体制が充実していますので、是非、有効活用ください。
詳しくは「あま市 一時預かり」で検索
もしくはURLを参照ください。
https://www.city.ama.aichi.jp/kurashi/1002024/1002086.html
#あま市 #一時預かり #一時預かり保育 #子育て支援 #やしまけんじ #あま市議会議員 #実現 #アプリ #改善 #声にならない声 #みんなの声をあま市の力に #デジタル化
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>やしま けんじ (ヤシマ ケンジ)>実現!一時預かり保育のネット予約🛜利用予約がネットで出来る様になりました。