選挙ドットコム

杉山 あつし ブログ

【実母の死(82歳·1月13日)、母に感謝感謝】1月13日に母が死亡しました。

2021/1/15

【実母の死(82歳·1月13日)、母に感謝感謝】

1月13日に母が死亡しました。最後に電話で話をしたのが、1月11日15時で、1月5日に82歳(昭和14年生)になったばかりでした。在宅死のため、救急隊はすぐに警察に連絡し、4人の警察官による自宅の捜索があり、鍵の施錠、所持金の盗難の有無、通帳残高の出金の有無を確認し、監察医の診察を経て、「急性心臓病」による病死と確認されました。
糖尿病で月1回通院していましたが、元気に一人でカラオケや散歩で外出していました。正月もかわりがなかったのですが、コタツでなくなる突然死でした。

警察が帰った後、関係先に連絡を入れ、葬儀屋を決め、バタバタと葬儀に向けた準備を行いました。いろいろと連絡も入り、対応しているうちに、電話をかけるのがつらくなりました。

母は旧大井川町(旧相川村出身)、中学卒業後川崎市・都会に働きに出て、食堂で働いていたことを自慢していました。その後静岡に戻り父と結婚し、私と弟をもうけました。母が35歳の時、父が39歳で肝臓がんを患い死亡、私は小学6年、弟は3年でした。母子家庭となり、当時は福祉制度も今ほどなく、苦労し、私たち子どもを育ててくれました。

私たちは結婚が遅く、私は36歳で結婚し、孫が生また時はものすごく喜んでいました。特に初孫の周平は母にかわいがられました。動物が大好きで拾った野良猫2匹と同居していました。

最近では、私の県議会選挙では、心配し、知人や近所を懸命に回って応援してくれました。

いろいろな困難を乗り越え、また人のやさしさに接し、82年の人生を全うしました。私たちに介護などの苦労を掛けることなく、亡くなりました。安らかにお休みください。

15日お通夜、16日葬儀を行います。静岡新聞にお知らせが載りました。
#静岡県議会 #ふじのくに県民クラブ #立憲民主党 #母の死 #相川村 #大井川町 #しずてつソーサレア

この記事をシェアする

著者

杉山 あつし

杉山 あつし

選挙 静岡県議会議員選挙 (2019/03/29) [当選] 12,804 票
選挙区

静岡市駿河区選挙区

肩書
党派・会派 立憲民主党
その他

杉山 あつしさんの最新ブログ

杉山 あつし

スギヤマ アツシ/58歳/

月別

ホーム政党・政治家杉山 あつし (スギヤマ アツシ)【実母の死(82歳·1月13日)、母に感謝感謝】1月13日に母が死亡しました。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube