選挙ドットコム

やの こうじ ブログ

神戸市教育委員会 神戸市内各校での校則(学校生活のルールや決まり)の見直しが進んでいます🏫

2022/7/25

神戸市会議員【東灘区選出】

元神戸市立小学校教頭やのこうじ(矢野浩慈)です。 

神戸市立中学校における校則の取り組み状況等について共有させていただきます。

 今から2年前の7月26日に神戸市内の美容院の方から、2枚の写真と以下のコメントが私に届きました。

A、Bどちらの方が学生らしいスッキリとした髪型だと思われますか?

今、巷でツーブロックが話題になっておりますが髪を切る仕事をさせて頂いていて、小学生以下の子供さんはツーブロック可なのに、中学生以上になりますと禁止になる事が多く何が問題なのかお伺いしたいと思いました🙇‍♂️

わりと学校毎、見る先生毎に違いもあるようで、怒られる生徒さんと怒られない生徒さんもおられるようで困惑しております。

海外では学校は教育の場なので子供さん達にも人権があり、容姿、髪型や服装について注意する事は人権侵害にあたるとも言われており、髪型や服装へ先生方の指導を当てるならもっと他にやるべき、教えるべき事があると思うのですがやの様はどのようにお考えかもお聞きしたいと思いました🙇‍♂️

親御さん達からも意味の分からない校則(中学校では厳密にツーブロック禁止との明記がなく中学生らしい髪型と明記されており口頭でダメだと言われている)と言われております。

校則は必要(社会にもルール、法律がありますので)だとは僕自身も思います。

ですが、『中学生らしい髪型』というあまりにも抽象的なルールしかなく、ツーブロックはダメだというのはあくまでも口頭でのルールですし、僕(髪を切るプロ)がツーブロックではない髪型を切っても学校で先生に『俺から見たらツーブロックだ』と注意され、切り直しを言われたという生徒さんもおりました。

学校の先生の感じ方が、基準が全てのルールを校則だというのはあまりにもだと思われませんでしょうか❓️

裾とトップ、中間の長さの差が何cm以上の髪型はダメだ❗とか、裾を何mmで刈り上げた場合は中間、トップの長さとつながりのあるスタイルである事等詳細な設定があれば分かります。

あと、何故ツーブロックはダメなのかという厳密な理由があれば分かりますが、幼稚園、小学生、社会人でもやっている髪型でトラブルに巻き込まれる恐れがあるとか、風紀的にという理由が良く分からないというのが現状です。

厳密なルール、理由も無いのにダメだと言われるので、皆さん納得いかないのではないかと思います🙇‍♂️

正直、切りて側からしても困るので、厳密なルールは欲しい所ではあります。

ルール作りが難しいのであれば、微妙なニュアンスの口頭ルールですので無くなって欲しい所です。

お忙しいと思いますがご意見お願い致します🙇‍♂️

以上の声を受けました。

「各教員の個人的な判断によって、怒られる生徒さんと、怒られない生徒さんがいること」は、決してあってはならないことです。

私も以前から理不尽な校則内容には違和感を抱いていましたが、元小学校の教員であり、神戸市立の中学校の校則の現状を詳細に理解していないので、神戸市教育委員会に連絡。

その後、ご相談をいただいた8日後には、神戸市教育委員会が早速に相談者のお店に伺い、聞き取りをしてくださりました。

そして、昨年の令和3年6月には、学校生活におけるルールや決まりを見直そうと、「学校生活のルールや決まり(校則など)に関するガイドライン」の作成へとつながりました。

神戸市教育委員会のホームページより

小中学生のみなさんへ(校則について)

「校則の見直し」って何ですか?

校則については、これまでもいろいろな意見や質問をいただいてきました。

そこで、令和3年6月に学校生活におけるルールや決まりを見直そうと、「学校生活のルールや決まり(校則など)に関するガイドライン」をつくりました。

「ガイドライン」とは方向性を示した「指針」と呼ばれるものです。

このガイドラインをもとに、令和3年度に学校生活のルールや決まりについて見直しを進めてきました。

令和4年度も引き続き学校生活におけるルールや決まりを見直しをすすめていきます。

どんな風に変えるのですか?

学校生活のルールや決まり(校則など)の内容については、学級活動や児童会活動、生徒会活動などの時間を使って、みんなで話し合い、みなさん自身で意見を出し合いながら自分で考える活動を毎年行います。

どのような内容を考えるのですか?

例えば、以下のようなものです。

  • さまざまな文化や性の多様性への配慮がないもの
    例)女子は全員スカートとするなど
  • 健康上の配慮がないもの
    例)マフラーやタイツの禁止など、体調維持に問題が生じるもの
  • その他合理的な説明が難しいと思われるもの
    例)女子は靴下を三つ折りにしてはくなど、目的がわかりにくいもの

全ての学校で見直されるのですか?

全市立の全ての学校で行ないます。

他の学校の見直した内容を知ることはできますか?

見直した内容については、各学校のHP等に掲載します。

見直しは進んでいますか?

見直しの状況は次のとおりです。

  小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
令和3年度に校則の点検を行った 100% 100% 100% 100%
令和3年度に何らかの校則の見直しを行った 43% 99% 100% 50%


主な項目別の見直し状況(中学校82校・高等学校8校)

  校種 令和3年度
校則あり
令和3年度
校則を見直し
令和4年度以降
見直しを続ける
肌着は白一色とする 中学校 62校 49校 13校
靴は白一色とする 中学校 75校 46校 29校
靴下は白一色とする 中学校 80校 43校 37校
女子の靴下は三つ折りにする 中学校 35校 33校 2校
ツーブロック不可 中学校 71校 36校 35校
高等学校 4校 4校 0校
ポニーテール不可 中学校 48校 24校 24校

 

関連リンク

校則(学校生活のルールや決まり)における令和3年度見直し状況について

神戸市では、令和3年6月に、各市立学校園が校則(学校生活のルールや決まり)を見直す指針となる「学校生活のルールや決まり(校則など)に関するガイドライン」を策定し、各学校園で見直しに取り組んでいます。この度、令和3年度の見直し結果を報告いたします。

1.ガイドラインの概要

各市立学校園が校則(学校生活のルールや決まり)を見直す上で、校則(学校生活のルールや決まり)を定めることの意義や基本的な考え方、見直しの手順などについて定めたもの。

2.令和3年度の見直し状況

小学校163校のうち70校、中学校82校のうち81校、高校8校のうち8校、特別支援学校6校のうち3校で校則(学校生活のルールや決まり)が改められた。

見直しに際しては、主に生徒会が中心となり、意見をまとめていく活動が行われた。

3.今後の取り組み

令和4年度以降も継続して見直しを行っていく。

児童生徒が自由に自己の意見を表明し、当事者意識を持って見直しに取り組むことが出来るよう、子どもの権利について、引き続き、児童生徒の学習や、教職員の研修を行っていく。

校則(学校生活のルールや決まり)の指導が真に効果を上げるためには、その内容や必要性について児童生徒・保護者との間に共通理解を持つことが重要であり、児童生徒だけでなく、保護者や地域の意見を聞きながら、取り組んでいく。

4.関連資料

神戸市教育長会見 ・校則(学校生活のルールや決まり)の見直しについて【令和4年6月14日】

(参考資料)令和3年度校則(学校生活のルールや決まり)見直し状況(PDF:66KB)

学校生活のルールや決まり(校則など)に関するガイドライン(PDF:758KB)

各学校においては、保護者や地域の意見も聞きながら、児童生徒が主体的に考え、校則に対する共通理解を深め、決まった校則を自分たちのものとして守っていこうとする態度を養うことが、何よりも大切です。

今年度も引き続き、小学生らしい、中学生らしいといった抽象的な概念ではなく、合理的な理由が説明ができる校則が、神戸市内の各校に広まっていくように期待したいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました🙇‍♂️

やのこうじのSNS【Twitter(神戸市の最新情報)Instagram(神戸市内のグルメ)が中心】へのフォローも、よろしくお願いいたします🙏

 

新型コロナ感染で陽性診断され、自宅療養した場合にも、生命保険の医療保険が適用される場合があるようです。該当される場合には、ご加入の保険会社へのお問合せをお勧めいたします。

 

🔸兵庫県:PCR検査・抗原定性検査の無料実施について

【神戸市からのお知らせ🔻】

⭕️新型コロナウイルス感染症(受診・検査・療養の流れ、相談窓口など)

⭕️新型コロナワクチンページ👈各種詳細はこちらからどうぞ

⭕️新型コロナウイルス感染症の影響を受けた方々への支援制度

個人向け ・事業者向け ・医療機関・医療従事者向け

🟠やのこうじ公式ホームページ👈

この記事をシェアする

著者

やの こうじ

やの こうじ

選挙 神戸市議会議員選挙 (2023/06/10) - 票
選挙区

東灘区選挙区

肩書 神戸市会議員(東灘区選挙区)令和元年初当選
党派・会派 立憲民主党
その他

やの こうじさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家やの こうじ (ヤノ コウジ)神戸市教育委員会 神戸市内各校での校則(学校生活のルールや決まり)の見直しが進んでいます🏫

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube