2024/12/29
今年の夏、長年交流が続く文京区議会日本台湾友好議員連盟として、コロナ前以来の台湾視察を行いました。私個人として、初めての台北市、新北市の訪問でした。
両市の議会と交流や、現地の方々と意見交換を通して、戦前の日本統治時代、その後の蒋介石率いる中国国民党政権時代の歴史が、現代に色濃く残っている事を強く感じ、そして住民の皆様が、中華民国としての建国の歴史に誇りを持ち、中華人民共和国とは一定の距離を置きながら、現状を維持し、発展させていきたい、という強い思いを感じる事ができました。
また、台北市政府教育局が掲げる教育方針や、新北市政府経済発展局が行う、5G・AIなど最新の技術を用いたスマートシティのまちづくりの方針は、まさに文京区がこれから目指すべき取り組みであり、大変参考になります。
外務省や国会議員が行うハイレベルでの交流だけではなく、私たちのような地方議員が行う、地場に根付いた草の根の交流が、両国の将来に向けてより良い影響を及ぼすよう、努力を重ねていきたいと思います。
ご対応頂いたすべての台湾現地の皆様に、心から感謝を申し上げます。本当に有り難う御座いました。
#日台友好 #日台交流
#台北 #台北市 #新北 #新北市
#中華民国 #孫文 #蒋介石
#台湾友好議員連盟
#文京区 #文京区議会議員
#自民党 #松平雄一郎
ymatsudaira.com
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>松平 雄一郎 (マツダイラ ユウイチロウ)>今年の夏、長年交流が続く文京区議会日本台湾友好議員連盟として、コロナ前以来の台湾視察を行いました。