選挙ドットコム

わたなべ 友貴 ブログ

『一斉休校要請に、私は賛成です。

2020/2/28

『一斉休校要請に、私は賛成です。』※長いです

総理の一斉休校要請には、驚きました。
医師会の進言ということもあり、事態はそこまで切迫しているのだと思います。。

遅きに失した感も否めないし、現場との調整不足も最悪ですが、それでも、総理の決断には賛成です。

その理由は「いのち・健康を守るため」に必要だからです。

子供の致死率が0%なので意味がない、という方もいます。
しかし、亡くならなければいいのですか?
感染することまでは許容するのでしょうか。
また仮に、子供が感染し、他の方に感染を拡大させてもいいのでしょうか。
未知のウイルスである以上、最悪を想定しなくてはいけないと、私は考えます。(この点で、国の初動対応は最悪でした)

仕事が休めないし、休業補償もない。家にも子供1人で居させられない、という方もいます。懸念は理解します。
この点については、総理自身が企業に対して有給扱いにすることの要請をするなど早急に対策を打つべきです。
しかし、その補償制度の創設自体を待っていては、遅すぎたと思います。

杉並区としては、要請を受けてそもそも要請通りに休校にするか、否かを判断しなくてはいけません。
また、休校にするとすれば、区教育委員会は早急な対応を迫られます。
まさに、リーダーシップにかかっています。

区のやるべきこと・やれることは、「どうしても」家で子供といることのできないご家庭へのフォローだと思います。

子供のいのち・健康はご家庭で守ることが大前提ですが、ご家庭の事情でどうしてもそれが適わない方もいらっしゃると思います。そうした方のフォローです。
先生には登校してもらい学校を居場所にすることや、児童館・学童・図書館など、目の届く範囲で子供を見守る体制を作ることです。

なんだ、普段と変わらないじゃん、とも思いますが、自宅待機できる子供がいることで、少しでも外出抑制になるのであれば、やれることは全てやるべきです。

間違えても、休校に乗じて遊園地に行ったり、友達宅に集まりゲーム大会をしたりすることのないよう、ご家庭でのルールの徹底をお願いします。

そもそも、先生が満員電車出通勤してたら意味ないじゃん、とか、時差通勤を始めたらみんな後ろに時間をずらして満員電車のピークがずれただけだよ、とか、テレワークできる会社が限られてるよ、だの言いたいことは色々ありますが、一斉休校に関する私の今の考え方は以上の通りです。

区の判断や対応が分かり次第、ご報告します。

この記事をシェアする

著者

わたなべ 友貴

わたなべ 友貴

選挙 杉並区議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 2,762.455 票
選挙区

杉並区議会議員選挙

肩書・その他
党派・会派 自由民主党

わたなべ 友貴さんの最新ブログ

わたなべ 友貴

ワタナベ トモキ/35歳/男

月別

ホーム政党・政治家わたなべ 友貴 (ワタナベ トモキ)『一斉休校要請に、私は賛成です。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube