選挙ドットコム

ダニエル よしもと ブログ

【大野市長選】JCもタイムリー福井も何故討論会を開かない?勝山市長選は両方ともやったのに202...

2022/5/28

【大野市長選】JCもタイムリー福井も何故討論会を開かない?勝山市長選は両方ともやったのに
2022年05月28日(土)NEW !
テーマ:ブログ

こうなるだろうとは予想していたが、青年会議所主催の討論会と、福井テレビ「タイムリー福井」の討論会が開かれないようだ。大野より人口が少ない勝山でしっかり両方とも開催しているのに、ホントどういう力学が働いているんだよ!どっちか1つでもやったっていいじゃないか。

確かに、石山さんが討論会に出たら突っ込み所満載で、サンドバッグ状態になるのは目に見えているが。文化会館、民俗資料館、乾側プレハブ小学校など、ハコモノ行政に邁進し、不祥事を連発させた我らの石山市政は、自民党福井県連にしっかりと支えられている。おまけに公明党までがあっち側ということで、非常に分かりやすいといえば、分かりやすい。不祥事が起きてもまったく説明責任を果たそうとしないし、議員との全員協議会でも「公務がある」とか言ってさっさと帰ってしまうような体たらくなのである。

しかし、あれだけ人材の豊富な自民党福井県連において、大野市長選に出してくるのが満身創痍の石山氏で、参院選に出してくるのが80歳にもなる山崎氏とは、もっと良いスター選挙とか出してくればいいのに。どうせ党内力学というややこしいベクトルが作用しているんだろう。こんな組織に入ったらストレスで神経が参ってしまいそうだ。実質、この程度の代表選手しか出してこない自民党福井県連に大野市政が振り回されているとあっては、そりゃあ市民も大野の未来に対して希望は持てないわな。

とまあ、こんなところで愚痴をこぼしても状況はよくならないので、やるべきことをしっかりやる。今ウクライナや香港の住民が必死に国や民主主義のために戦っているいる中で、自分だけ市議という身分の上にあぐらをかき、ノウノウと安定した生活など送っていられるか。

大野市長選は今回福井県では珍しい、与党連合VS野党の戦いになっている。自民VS共産、自民VS自民でもない、我々はしっかり自民党政治とはまた別の対立軸を有権者に示しているのだ。両候補の違いがあまりに大きすぎて、友達票、地域票、親戚票などは効果が薄れてくる。2候補の進もうとしている方向性が180度違うからだ。自民党政治を続けるか止めるか、少子高齢化&人口減少のスピードが県内随一の大野市において、今市民が決めようとしている。

5月6日以前は、市民が方向性を決める必要はなかった。それは候補者が1人だったから。だが、ダニエルが選挙戦にしてしまった以上、市民が決断を下すことになった。ここで自民党を勝たすのも、負かすのも、結果は住民の選択に帰結する。今回の市長選は非常に重要な選挙となってしまったのだ。故にただ黙って見過ごしてはならない。候補者である私にも出来ることは限られている。公約をまとめ、出馬の準備をすることは出来るが、自分の力で市のリーダーになることは出来ない。全ては住民の皆さんの同意があってこそ改革は成し遂げられるのだ。

この記事をシェアする

著者

ダニエル よしもと

ダニエル よしもと

選挙 第26回参議院議員選挙 (2022/07/10)
選挙区

福井選挙区 9,203 票

肩書 元大野市議会議員
党派・会派 NHK党
その他

ダニエル よしもとさんの最新ブログ

ダニエル よしもと

ダニエル ヨシモト/42歳/男

月別

ホーム政党・政治家ダニエル よしもと (ダニエル ヨシモト)【大野市長選】JCもタイムリー福井も何故討論会を開かない?勝山市長選は両方ともやったのに202...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube