選挙ドットコム

ダニエル よしもと ブログ

【ダニエルが答える②】有権者の質問:なんでNHK党支持なのですか?2022年05月10日(火)...

2022/5/11

【ダニエルが答える②】有権者の質問:なんでNHK党支持なのですか?
2022年05月10日(火)NEW !
テーマ:ブログ

NHK党の素晴らしい所は、

① 動画やツイッターを使うなど、手法が斬新

② メンバーに若手が多い

③ N-1グランプリ等、有権者の政治参画を積極的に促している

④ カネがかからない選挙をする。(金がなくても選挙に出してくれる。)

⑤ NHK等、既得権益をぶっ壊す姿勢を鮮明にしている

⑥ 国防・安全保障政策の方向性が的確

⑦ 仕事のスピードが速い

⑧ 維新が北陸では自民と共闘し、候補者を立てない

皆さんもご存じの人は多いと思うが、私ダニエルはNHK党の公認内定をもらっている。有難いことに福井選挙区で。市長選が先にあるので出馬表明をすることは出来ず、すなわちそれは候補予定者にもなっていないということだ。昨日のブログにも指摘した通り、選挙スケジュールが理由で2つの選挙の準備を同時にせざるを得なくなった。このような動きは全国でも稀有なものだろう。

さて、なぜ私が今回NHK党を選んだか。NHK党というと、自分の周りでは不真面目、党首が訴えられた、乱暴というイメージを持っている人が多いが、私から見ると既得権益を真剣に壊そうと日々頑張っている政党のように見える。政策・手法も斬新で、SNSを多用する。それはつまりカネがかからない。党員も若者が多く、非常にエネルギッシュである。N-1グランプリという画期的なイベントを企画し、無名の若者を効果的に政治参画させようとしており、この姿勢は他党の追随を許さない。れいわの山本代表も元気だが、国政政党にも関わらず外交・安全保障政策にあまり関心がなさそうなのに対し、立花党首は「プーチンは狂っている」と動画で断言しており、国防の重要性を先の衆院選のTV討論番組でも一番的確に訴えていた(2番目は維新・松井代表)。仕事のスピードも速く、N-1グランプリや参院選公認内定についてメールを送れば党首や事務局がすぐ返してくれる。これは仕事を積極的にやろうとしている証拠だ。ZOOM会議を利用して全国にいる候補予定者と一度に情報共有を図り、非常にスピーディーに物事を進めている。そして、私にとっては重要なことだが、参院選福井県選挙区に候補を擁立しており、ここが維新と最大の違いなのである。

課題はもちろんある。石川、福井のような地方で党員や議員がいないため、十分な活動できないのだ。NHK党だけではないが、小政党は専ら大都市に人材が集中している。

だが、私はこういう地方にこそチャンスが転がっていると思っている。田舎は有権者が高齢で保守的と多くの人が思っているが、停滞感・閉塞感が満載で政治改革を求める人が多いと私はみている。ちょっと考えればわかることだが、不況の方が政権交代は起きやすい。私はそこに着目している。仮に選挙に勝てなくても、自民党1党体制に立ち向かう政治家、ということで注目を浴びやすい立場にいるのだ。仮に大野市長選に候補が5人、6人も出たらスポットライトが分散してしまう。ビジネスでも政治でも、誰もやらない分野にこそ多くのチャンスが転がっていると思う。あとはパッション・情熱の問題。

というわけで福井県では未だNHK党に対しネガティブなイメージを持っている人は多いだろうが、私に言わせれば自民党の方が何百倍の不祥事、スキャンダルを起こして腐敗政治、金権政治の金字塔のような政党だと考えている。しかし、自民党政治に慣れ親しみ過ぎてきた人たちには、そこら辺が見えていないのではないか。

まあ、今回の市長選でも見えてくるように、あなたはそれでも自民党政治を支持し続けますか?ということを訴えていく。「野党じゃ頼りないから、自民党しかないわな」という思いで石山陣営や山崎陣営を支持するなら、それはそれで私は民意を尊重する。だが参院選後に自民党が大勝すれば、消費税が12%に上げられる可能性は高い。財務省に近い岸田政権は「新しい資本主義」を旗印に増税を画策すると私は見ている。あなたは、今のこの経済状況の中で増税を望みますか?ということを、野党側は選挙に於いて訴えていくべきなのだ。

私は、県内野党の政治家である。野党は万年与党の自民党が言えないことを、ガンガン語っていくのが仕事である。市長選と参院選はセット。石山市長支持は山崎参議支持と同義語なのである。

この記事をシェアする

著者

ダニエル よしもと

ダニエル よしもと

選挙 第26回参議院議員選挙 (2022/07/10)
選挙区

福井選挙区 - 票

肩書 元大野市議会議員
党派・会派 NHK党
その他

ダニエル よしもとさんの最新ブログ

ダニエル よしもと

ダニエル ヨシモト/42歳/男

月別

ホーム政党・政治家ダニエル よしもと (ダニエル ヨシモト)【ダニエルが答える②】有権者の質問:なんでNHK党支持なのですか?2022年05月10日(火)...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube