選挙ドットコム

萩谷 慎一 ブログ

昨晩、恒例となった議会前タウンミーティングをZOOMを使って行いました。

2021/5/30

昨晩、恒例となった議会前タウンミーティングをZOOMを使って行いました。
脇でメモを取っていた妻も加えると、ちょうど20名の皆さんにご参加いただきました。

話し合いのテーマは、
①水戸市の新型コロナワクチン接種の現状と課題について
②笠原不動尊の復興プロジェクトについて
③東海第二原発の再稼働と広域避難計画の問題点について
の3つに絞って行いました。

①のワクチン接種については、市の準備不足や情報格差が問題となりましたが、日頃の地域の人たちとのお付き合いの大切さ、タクシー券の対象者が限られていること、ワクチンへの過度の期待と副反応に対する情報の少なさ、など若い世代の方々を受け止め方を含め、様々なご意見を伺うことが出来ました。

②の笠原不動尊については、再建の会の会長さんからいただいていた原稿をもとに、これまでの経緯や今後の進め方などを説明しました。意外にも市外の参加者の方々からも活発な意見が出て、歴史公園化やバーチャル・リアリティーの活用など、新しい発想からの提案を伺うことができました。

③の東海第二原発については、あえて反対運動に関わっていない人達から意見を引き出すことを心がけました。「危険だと思うが原発そのものは必要ではないか」「核を扱える技術者は必要だと思う」「核融合をもっと真剣に考えるべきでは」「福島の事故を忘れているのではないか」「避難計画が必要な公共施設というのは変ではないか」など様々なご意見を伺うことができました。

おかげさまで、普段お伺いできないお話がたくさん聞け、大変有意義な会となりました。
今回の結果も踏まえて、6月議会の一般質問を作っていきたいと思います。

この記事をシェアする

著者

萩谷 慎一

萩谷 慎一

選挙 水戸市議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 3,783 票
選挙区

水戸市議会議員選挙

肩書 みと元気プロジェクト代表、茨城NPOセンター・コモンズ理事、元水戸市職員
党派・会派 立憲民主党
その他

萩谷 慎一さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家萩谷 慎一 (ハギヤ シンイチ)昨晩、恒例となった議会前タウンミーティングをZOOMを使って行いました。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube