選挙ドットコム

椋木 太一 ブログ

災害情報は生命・財産を守る第一歩 Lアラート 広島市議会議員・むくぎ太一(椋木太一)

2020/7/14

こんにちは、広島市議会議員(安佐南区、自由民主党)・むくぎ太一(椋木太一)です。

熊本県を中心とした九州地区を襲った豪雨から10日が経過しました。梅雨が本格化する7月に入り、各地で豪雨災害が発生しています。

地元の広島市でも雨が続いており、大雨警報や洪水警報、土砂災害に関する情報が連日、スマホ等を通じて流れてきます。先日、災害情報が「生きた情報」となるには、情報の受け手である住民の皆様にきちんと理解されるよう、分かりやすく発信することが求められていると痛感させられる出来事がありました。

広島市では7月6、7日に土砂災害警戒のため、安佐南区をはじめとした各区で避難所が開設されました。テレビ等から避難所開設情報を得て、身を寄せた方もいらっしゃるかと思います。後日、この避難情報に関するご質問・ご指摘をいただきました。

「避難所が開設されたエリアが何を示しているのか分かりづらい」というものでした。

具体的に申し上げます。広島市における避難情報は、テレビやネットでは、「○○」××××世帯、「▲▲」・・・・世帯、と表示されます。「○○」「▲▲」が避難をすべきエリア、××××、・・・・が該当世帯数を表しています。

まず、大前提として、「○○」「▲▲」は小学校区を表しています。しかし、画面上では「○○」「▲▲」が小学校区を表していることは認識しづらく、この前提を知らなければ、「○○」「▲▲」が住所表示だと誤認する可能性は捨てきれません。例えば、小学校名と住所表示が似ているケースです。小学校名が「山田」で、校区内の住所表示が「山田東」「山田西」であれば、「山田」の持つ意味が分かず、受け手は混乱することになります。自分の住所が「山田東」だから、「山田」には含まれないと判断してしまえば、本来避難しなければならない住民にもかかわらず、逃げる機会を失いかねません。生命・財産を守るための情報提供がミスリードしてしまうことは絶対に避けなければならないのです。

さらには、自分の住んでいるところがどの小学校区なのか知らない住民は少なくないでしょう。若い単身者であったり、学齢期の子供のいない転勤族であったりしたら、小学校区など意識することはほとんどないでしょう。万が一、どの小学校区に属するか知っていても、どこに小学校があるのかまで知っていることは、例外的だと思って施策を講じる必要があると思います。ですから、小学校区を避難情報のベースにしている以上、より分かりやすく丁寧に情報提供しなくてはならないのです。

ところで、住民への情報提供は、総務省の「Lアラート」(災害情報共有システム)によって行われています。このシステムは、都道府県や市区町村、中央省庁、電力、ガス、水道といったインフラ会社など「情報発信者」による災害関連情報を収集し、テレビ局やラジオ局、新聞社、ネット配信事業者などの「情報伝達者」から地域住民に迅速かつ効率的に伝えるものです。この流れで言えば、情報を収集する部分が「Lアラート」の軸になっています。

避難情報もこの「Lアラート」によって、テレビやラジオ、スマホ(ネット)等の様々なメディアを通じて瞬時に配信されています。こうした伝達手段によって素早く多くの皆様に発信されても、受け手がその情報を正確に理解しなければ何も意味がありません。情報が活かされ、住民の皆様の生命・財産が守られることが、情報発信の目的だからです。そのためには、送り手である各自治体による情報がフォーマットも含めて使いやすくなることが求められています。

上述のご質問・ご指摘を受け、広島市当局に投げかけてみました。「Lアラート」において、広島市は広島県と連携して情報提供を行っていることから、今後は県とともに改善を図っていくことになります。こうしたシステムは100%で出来上がるものではありません。試行錯誤を繰り返してより良いものにしていかなくてはなりません。それが、住民の皆様の生命・財産、安全・安心を守っていくことにつながるのです。

この記事をシェアする

著者

椋木 太一

椋木 太一

選挙 広島市議会議員選挙 (2019/03/29) [当選] 3,943 票
選挙区

広島市安佐南区選挙区

肩書・その他 広島市議会議員(自由民主党)。元読売新聞記者
党派・会派 無所属

椋木 太一さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家椋木 太一 (ムクギ タイチ)災害情報は生命・財産を守る第一歩 Lアラート 広島市議会議員・むくぎ太一(椋木太一)

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube