選挙ドットコム

よだ かれん ブログ

「アパカレーが郵便局で売られているのを見て考えたこと。」

2021/7/29

皆さんこんばんは、新宿区議会議員のよだかれんデス。

本日の都内感染者数は3865人。
今日は朝から親しい友人や近しい事業所にて陽性者が出たという報告が立て続けに入り、感染が急拡大していることを実感させられています。

怖いです。本当に、いいかげんにして頂きたい。五輪などやっている場合ではありません。

命と健康を守るため、即刻中止を求めます。


(一時期はブルーインパルスまで飛ばして医療従事者に感謝をと言っていたくせに、今や医療従事者を追い詰めることに余念がない現政権です。五輪は即刻中止せよ!!)

アパカレーが郵便局に

先日、新宿区役所1階にある郵便局に行ってギョッとしました。なんと、カウンターにてアパホテルの女性社長の顔写真付きのカレーが販売されていたのです。


(アパホテル公式HPより)

アパホテルといえば、グループ経営者が安倍晋三元首相の支援者であり、南京大虐殺はなかったという思想を有し、客室等に歴史認識を記した著作を置いていることで有名です。

そのアパホテルカレーを郵便局で販売している。皆さんはどう思われますか?

一民間企業同士でそうした連携を取るのであれば、それはある種の意思表明ということで、消費者に判断されるべきことかも知れません。

差別的な主張を隠さない者が経営するDHCの商品をコンビニで置くのは、そのコンビニ企業の差別を容認するという意思表明ということで済むかもしれない。ですが、DHC商品を自治体が返礼品に用いるのは問題があるとして、各地で返礼品リストから外されました。

同じように、郵便局は民営化されたとはいえ公共的な性質を有する組織ですから、歴史改ざん主義的主張をし、かつ特定政治家の支援者である企業の商品を置くことに問題ではないでしょうか。

確認したところ、全国の郵便局すべてで販売するのではなく、希望したエリアで販売するそうで、それが区全体なのか都全体なのか現場では分からないとのこと。皆さんのお近くの郵便局ではいかがでしょうか?

日本郵政グループといえば、かんぽ生命保険の不正販売問題が世間を賑わわせたのが記憶に新しい。更にはその問題を追及しようとしたNHKの番組の放送内容に抗議し、なぜかNHK経営委員が同調・援護して個別番組に介入・干渉してNHK会長に厳重注意したとされる事件があります。(放送法違反は明らか。現NHK経営委員長・森下俊三氏とは何者か?

なんだかきな臭く感じませんか?

組織委員会の体質がダダ洩れとなった五輪開会式

アパカレーを郵便局で目にした瞬間、ビビビッとアンテナが受信しました。

「オリンピックの開会式!!」

そうです、例のアノ、問題続出の開会式です。総括責任者がタレントの容姿を侮辱したということで辞任し、小山田氏の障害者虐待、絵本作家辞退、小林氏の歴史認識、法律違反の疑いのある遅い時間における子ども出演、4日前に突然招集された福島の子ども問題、最近では竹中直人さんも直前になって辞退されていたという報道もあります。

そしてそして、アパカレーでビビビっときた原因は、すぎやまこういち氏のドラクエゲーム音楽を予定通り使用したという問題のためであります。

すぎやま氏といえば、LGBTは生産性がないでお馴染みの杉田水脈氏の極右的・歴史改ざん主義的主張のお仲間です。

性的少数者の子どもは自殺率が高いということを話す流れで一緒に笑っていたというのは有名で、あらゆる差別を許さないというオリンピズムに反する人選です。

更に、慰安婦は政府や軍に強制されたものではない、南京大虐殺はなかったという主張の持ち主であります。

いかがでしょう。作品には罪がないから問題ない?歴史認識は問われない?

でも、人権問題や歴史改ざん主義的主張についてこれまでなあなあにして来た結果が、ぼろぼろになってしまった開会式ではないでしょうか。

日本は国家権力者と歴史改ざん主義的主張をする人々が癒着している特異な国です。その構造のまま組織委員会が組織され、招致され開催されている五輪なのです。

そうした体質は上手く隠し通せたはずなのに、なぜかぼろが出まくった。
これは私たちにとってチャンスなのかもしれない。

人権問題や歴史認識について見つめなおし、おかしいと思いうけど放っておけばいいやとやり過ごさず、勇気を出して声を上げられる社会にしてゆく、チャンスかもしれません。

twitterで情報提供して下さった方がいるのでご紹介させて下さい。

KKK団による実際の殺人事件を描いた「ミシシッピー•バーニング」という映画にこんな台詞があるそうです。

「見て見ぬ振りをしていた者にはみんな罪がある。銃の引き金を引いた連中と同じに。我々みんなそうだ」

久しぶりに見てみようと思います。
声を上げるのは本当に勇気がいりますが、出来る範囲のことを、ちいさな一歩を、皆で踏み出しましょう。

明日は新宿区議会臨時議会が開かれます。
どのようなことが話し合われたのか・決められたのか、ご報告いたしますね。

 

 

 

The post 「アパカレーが郵便局で売られているのを見て考えたこと。」 first appeared on ちいさき声をすくいあげる会|代表よだかれん.

この記事をシェアする

著者

よだ かれん

よだ かれん

選挙 新宿区議会議員選挙 (2023/04/30) - 票
選挙区

新宿区議会議員選挙

肩書 新宿区議会議員・行政書士
党派・会派 無所属
その他

よだ かれんさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家よだ かれん (ヨダ カレン)「アパカレーが郵便局で売られているのを見て考えたこと。」

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube