選挙ドットコム

宮野 ゆみこ ブログ

●新年の集い区議会議員としての任期をいただいて初めての1月ですが、連日多くの新年会等に参加させ...

2020/1/25

●新年の集い
区議会議員としての任期をいただいて初めての1月ですが、連日多くの新年会等に参加させていただいており、各会で皆様とお話をさせていただく度に、文京区内に、地域のために日頃から盛んに活動を行われている方がこんなにたくさんいらっしゃるのかと、私も多くを学ばせていただいています。
皆様と胸襟を開いてお話をさせていただくことで、本音やお悩みを伺うこともでき、ありがたいです。
しっかりとメモに残して区政のアップデートに繋げてまいります。

●厚生委員会視察
16・17日には、厚生委員会で兵庫県たつの市、明石市、岡山県総社市に視察に訪れ、ひきこもりや8050問題の自治体が担う支援の在り方について、じっくりと勉強してまいりました。

> たつの市
役所の縦割り的な対応ではなく、寄せられる相談を丸ごと受け止め横断的な対応により支援体制を構築している全世代・全対象型の相談支援窓口「ふくし総合窓口」の取り組みを視察しました。

>明石市
精神保健福祉士、保健師、弁護士等の専門資格を持つ職員で構成され、ひきこもりの状態にある方を、電話相談やアウトリーチを通じて支援している「ひきこもり相談支援課」を視察しました。

>総社市
H29に全国の自治体として初めて開設された「ひきこもり支援センター」を視察しました。相談業務の他、ひきこもりサポーターの養成や空家を活用した居場所の設置・運営、ひきこもり家族会への支援等、ひきこもり支援の先駆的自治体として全国から注目を集めています。

視察で学んだ内容が濃く盛りだくさんなため、改めて視察報告としてご報告させていただきます。

●骨髄バンク登録推進事業「命のつどい」
今年も、このイベントに観客として参加し、小さいお子さんから大人まで、皆様の素敵なダンスステージを楽しませていただきました。
このイベントは、ダンスの発表会を通じて骨髄バンクへのドナー登録を推進するものです。
パンフレットにはダンスのプログラムとともに、ドナー登録の流れや骨髄摂取の方法等についても詳しく載っていて、ご家族やご友人のダンスの鑑賞に訪れた皆様が新たな知識を得られるような工夫がされています。
毎年開催されていて、出演者も随時募集しているようなので、機会がありましたら皆様もぜひ参加してみてください。

この記事をシェアする

宮野 ゆみこさんの最新ブログ

宮野 ゆみこ

ミヤノ ユミコ/30歳/女

月別

ホーム政党・政治家宮野 ゆみこ (ミヤノ ユミコ)●新年の集い区議会議員としての任期をいただいて初めての1月ですが、連日多くの新年会等に参加させ...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube