選挙ドットコム

かいでん 和弘 ブログ

明日、長崎と佐賀へ

2019/9/20

『かいでん何やるの報告』2019.9.20

決算特別委員会のため議会ごもりウィークなうです。



そんななか、夕方には台風15号に襲われた千葉県への募金活動を、区議会でさせていただきました。おかげさまで自由が丘駅では85,419円もご寄付いただきましたので、これより区議会一同責任を持って、千葉県東京事務所へお送りしてまいります。
温かいご支援を頂き、ありがとうございました。

さて、タイトルの通り、明日から2泊3日で長崎県・佐賀県へ行ってまいります。1人で行くのですが、半分視察・半分プライベートの旅程を組みました。もちろんプライベートの時間も、観光は極力捨てて、目黒区に生かせる知見を学んでまいります!
―――

9月21日(土)
8:15 羽田空港(5分の2の10,556円は政務活動費
10:10 長崎空港
―レンタカー移動(5分の2の3,598円は政務活動費
13:00 大村市役所
―大学生による市内企業ヒアリング→政策提言(市選管・NPO法人主催/視察
《目的》
若いうちから自分のまちや政治に興味を持ってもらうための特徴的な取り組みを行っている長崎県大村市を視察します。生徒が市内の社会人から話を聞き、大村市の魅力・活性化策を話し合うワークショップです。目黒区の主権者教育に生かせる部分がないか、考えてきます。
19:30 武雄市内 泊(食費を抜いた宿泊費の5分の2の3,456円は政務活動費

9月22日(日)
9:00 武雄市図書館見学
《目的》
公営図書館を民間企業であるTSUTAYAが経営したことで有名になった図書館です。改修に向けて検討中の目黒区民センターにある図書館に生かせることがないか、隅々まで見てきます。館長さんは不在なので説明はいただけないとのことでしたが、視察資料はご用意いただけるそうです。ありがとうございます。
昼   雲仙普賢岳災害遺構・雲仙岳災害記念館
《目的》
目黒区に火山はありませんが、災害への備え・教訓を学びます。防災士になりたてなので、学んだ知識をすぐに実地研修できるのが楽しみです。
夕方  長崎市内見学(原爆資料館・平和記念像)
《目的》
平和への思いを新たにするとともに、形式化しつつある”目黒区平和祈念のつどい”を、より平和祈念につなげる式典にできないか考えます。
19:00 長崎市内 泊(全額自費)

9月23日(月・祝)
8:30  長崎市街 発
10:20 長崎空港(5分の2の10,196円は政務活動費
12:00 羽田空港
14:00 令和防災研究所設立記念シンポジウム@千代田区
《目的》
防災研究の充実などを目的に5月に創設された研究所です。平成災害史を振り返る講演をしていただく防災学の先生方(豪華な顔ぶれです)のお話を拝聴します。
帰宅

―――
~お金の話~

今回の出張は、
初日と、最終日の東京が政務活動、
2日目、3日目の長崎での活動がプライベートと分けています。

なぜこれをはっきりさせるかというと、
視察などの政務活動に伴う支出に”政務活動費”(皆様の税金由来)を使わせていただくからです。プライベートの部分に政務活動費を使うことはもってのほか、飲食代などもすべて自費で出さないといけませんから、厳格な峻別が必要になるのです。
今回は、行き帰りの交通費とレンタカー代(含むガソリン)、1泊目の宿泊費(飲食のぞく)の5分の2=総額 27,806円(+東京での交通費+ガソリン代の5分の2)を支出させていただこうと考えています。
※ちなみに5分の2としているのは、出張中のAM/PM/AM/PM/AM(5)のなかで、最初のAM/PM(2)が視察なためです。

気がかりが一つ…

―――
この子の動き次第で、日曜日の活動はかなり制限されそうですし、そもそも帰れるか問題も。火曜日からは再び委員会がありますから、飛行機が欠航したら這ってでも帰らねばなりません。
恐る恐る調べてみました…

帰れなくは…ない。

天と飛行機に祈ります。
雨男はつらいです…

この記事をシェアする

かいでん 和弘さんの最新ブログ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube