選挙ドットコム

岡本 ゆうこ ブログ

松戸市議会で否決/憲法に反する「重要土地調査規制法」の廃止を求める意見書と裏に潜む集団パワハラ

2021/6/23

松戸市議会で否決/憲法に反する「重要土地調査規制法」の廃止を求める意見書と裏に潜む集団パワハラ

 第204回国会にて閣法第62号議案「重要施設周辺及び国境離島等における土地等の利用状況の調査及び利用の規制等に関する法律案(重要土地調査規制法案)」(以下「本法」という。)が上程され、本年6月16日の参議院本会議で自民、公明、日本維新の会、国民民主の各党の賛成多数で可決・成立しました。
 本法の提出理由として、北海道千歳市や長崎県対馬市での自衛隊基地周辺の外資系による土地購入や全国の自治体からの意見書提出があったこと等が挙げられていたが、全国の自治体からの意見書提出は1,800自治体のうち僅か16件にとどまるどころか、千歳市・対馬市は含まれていないことが明らかになりました。さらには、本法は、自衛隊や米軍基地等の周辺の土地を外国資本が取得してその機能を阻害すること等の防止を目的とするとされているが、これまで、そのような土地取得等により重要施設の機能が阻害された事実がないことは政府も認めており、答弁も二転三転し、提出理由や本法の必要性についてまともに説明されない始末でした。
 本法では、内閣総理大臣は、閣議決定した基本方針に基づき、重要施設の敷地の周囲おおむね1キロメートルや国境離島等の区域内に「注視区域」や「特別注視区域」を指定することができ、その区域内にある土地及び建物の利用に関し、調査や規制をすることができることとなっています。「重要施設」の中には、自衛隊等の施設以外に「生活関連施設」が含まれているが、その指定は政令に委ねられ、恣意的な解釈による広範な指定がなされるおそれがあり、条文第二十二条では、「内閣総理大臣は、この法律の目的を達成するため必要があると認めるときは、関係地方公共団体の長に対し、資料の提供、意見の開陳その他の協力を求める事ができる」とされており、国と地方の対等関係を謳う地方自治の本旨に反する内容と言わざるを得ません。また、刑罰の威嚇の下に、注視区域内の土地等の利用者等に対して、報告又は資料提出義務を課すことは、思想・良心の自由、表現の自由、プライバシー権などを侵害するおそれがあります。
本法は、国民を監視し、憲法の平和主義や基本的人権を踏みにじる違憲立法にほかなりません。
よって、本市議会は、国会及び政府に対し、国民監視の本法を廃止するよう強く要請します。

 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

   
        千葉県松戸市議会

松戸市議会令和3年6月定例会最終日、「憲法に反する重要土地規制法の廃止を求める意見書」を議員提出議案第3号として松戸市議会に提出しました。
意見書は不採択となってしまいましたが、共同提案者に名前を残すことができました。
日本共産党会派と岡本ゆうこ計5名からの発出です。
案文読みは、超党派議員団としても賛同してくださり、当初からお願いしていた日本共産党 宇津野議員にお願いしました。
これまでの議員団の緊急声明文、小金井市市議会、北九州市議会等の意見書を 参考に文案は、岡本ゆうこが作りました。
岡本の名前を消せ。一緒にやりたくない。と、水面下でいろいろ言われていたようですが名前を残せたことに安堵しています。
いつもに増して内部からの集団パワハラが度を越えてきました。
仲間から討たれると思わなかった過去があるけど、一人になってやっと開放されたのだから、裏工作はしないでほしいです。
私を排除してまでやろうとしていることは、これまで廃案にするため沖縄の方たちを始めとする市民活動の皆さん、寝る間も惜しんで法的な立場から法案の危険さを訴えてきた馬奈木弁護士に対しても失礼極まりない行為だと私は考えています。
土地規制法が、ほとんどメディアに取り上げられない中、国会最終盤における重要案件と位置づけ始められたから手柄が欲しいのでしょうか。
私を排除してまで強行しようとするなら、あなたたちも自公と同じことをしているという認識をもってやると言わざるを得ません。
圧力と仲間外しはいい加減にしてください。

これは誹謗中傷ではありません。
「集団パワハラはやめてください」というお願いです。

この記事をシェアする

著者

岡本 ゆうこ

岡本 ゆうこ

選挙 松戸市議会議員選挙 (2018/11/11) [当選] 2,443 票
選挙区

松戸市議会議員選挙

肩書 松戸市議会議員(会派 市民力・立憲民主党) 防災士 愛玩動物救命士 ペットセイバー ペット災害危機管理士1級 空き家問題解決サポート会 自分らしく生きられる社会をめざす会🏳‍🌈ダイバーシティまつど副代表
党派・会派 立憲民主党
その他

岡本 ゆうこさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家岡本 ゆうこ (オカモト ユウコ)松戸市議会で否決/憲法に反する「重要土地調査規制法」の廃止を求める意見書と裏に潜む集団パワハラ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube