選挙ドットコム

木山 耕治 ブログ

【浜一・浜二合同防災訓練】本日快晴の下、浜竹一丁目と浜竹二丁目合同の防災訓練に参加させていただ...

2019/5/20

【浜一・浜二合同防災訓練】

本日快晴の下、浜竹一丁目と浜竹二丁目合同の防災訓練に参加させていただきました。
安否確認用のバンダナをベランダに出して、松浪自治会館に集合。防災リーダーの引率で松浪コミュニティセンターまで徒歩で向かいました。
約20分強かかりましたが、子ども連れや足の不自由な年配の方には少し長い道のりに思えました。

コミュセンでは、東日本大震災で当時茨城県北部にて被災された旭ヶ丘在住の山下昭良さんの体験談や、市の防災対策課の職員さんによる講義があり、その後消防署小和田出張所で放水訓練に参加しました!

茨城県北部でホテルの支配人をされていた山下さん。海岸沿いのホテルで被災され6mもの津波にも襲われましたが、その日居合わせた宿泊客と従業員含め約150名誰一人負傷者を出すことなく乗り切ったそうです。
当時を振り返りながらこう仰っておりました、「馬鹿にしながら参加していた避難訓練が実は身体に染み付いていて、有事の際に無意識のうちに動けた」と。
正直有事の際、僕自身冷静に行動できる自信はありません。家族の安否が確認できない状態であったり、誰かしら怪我をしている状態だったりと、いろんな状況を想定してみると改めて日頃から「備える」ことが何より大事なんだと思いました。

「災害は絶対に起こる」ということを常に頭の片隅に置きながら、家族や地域のために何をすべきかを考えさせられました。
御尽力くださった自治会の皆様と、消防団の方々に心より感謝申し上げます、貴重な一日をありがとうございました!

#茅ヶ崎市議会議員
#木山こうじ

この記事をシェアする

木山 耕治さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家木山 耕治 (キヤマ コウジ)【浜一・浜二合同防災訓練】本日快晴の下、浜竹一丁目と浜竹二丁目合同の防災訓練に参加させていただ...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube