選挙ドットコム

木山 耕治 ブログ

来月実施の茅ヶ崎市選挙の立候補予定者事前説明会に行ってきました|茅ヶ崎市議会議員選挙2018

2018/10/23

こんにちは。

茅ヶ崎市在住の木山こうじです。

▼▼▼
木山こうじのプロフィールはこちら

▼▼▼
木山こうじの市政挑戦へのきっかけ

平成30年11月18日投開票の茅ヶ崎市議会議員補欠選挙に無所属・新人でチャレンジすることを決心しました。

こちらの動画でもお伝えしましたが、
10月22日(月)に【茅ヶ崎市議会議員補欠選挙立候補予定者事前説明会】に行ってきました。
(名前が長くて驚きですね)

▼▼▼

午後1時30分より、茅ヶ崎市役所にてこの立候補予定者事前説明会がありました。

今回の茅ヶ崎市市長選挙および茅ヶ崎市議会議員補欠選挙は、
ネットやニュースでも注目度が比較的高いものとなっていますね。

関連記事▼▼▼
【期日前投票】茅ヶ崎市の選挙では期日前投票ができます|茅ヶ崎市市議会議員選挙2018

立候補予定者事前説明会には、
新聞記者の皆さんが待機しており、今回の茅ヶ崎市の選挙に立候補する予定の人たちがどんな人なのかを取材していました。

もちろん、
僕自身もいくつかのメディアの方から写真撮影されたり、プロフィール記入書を書いてほしい、などの要望がありました。

初めてのことが多かったので最初は慣れなかったですが、
今回の僕自身の茅ヶ崎市政への挑戦には欠かせないことだったので、気を引き締めて対応しました。

関連記事▼▼▼
2018年11月の茅ヶ崎選挙をきっかけに茅ヶ崎市の人口について考えてみました|茅ヶ崎市市議会議員補欠選挙2018

茅ヶ崎市の選挙には警察の方や郵便局の方も関連している

立候補予定者事前説明会には、
茅ヶ崎市選挙管理委員会の他、茅ヶ崎警察署の方や茅ヶ崎郵便局の方も選挙の注意点を立候補予定者に説明するために市役所へ来ていました。

選挙期間中に街を走る選挙カーや、投票を促すハガキなども全て法律(主に公職選挙法)の元で立候補者が選挙活動として認められた行動です。

車に関しては警察の管轄。

郵便物に関しては郵便局の管轄。

頭ではなんとなく理解していたのですが、
立候補予定者事前説明会に出席したことが改めてそのルールを理解するいいきっかけとなりました。

ルール一つ一つは複雑で、
なおかつ来月の茅ヶ崎市市長選挙や市議会議員補欠選挙に立候補するには提出する書類も膨大です。

でも、
全ての立候補者が同じルールの中で公平に選挙活動を行うためには必要な説明会です。

特に、
茅ヶ崎市の選挙管理委員会の方々はやるべきことがとても多いですよね。

なにせ、
来月の茅ヶ崎市市長選挙および茅ヶ崎市議会議員補欠選挙はある意味急遽決まったこと。

関連記事▼▼▼
前回の茅ヶ崎市市議会議員選挙について調べてみました|茅ヶ崎市市議会議員補欠選挙2018

選挙を管理する選挙管理委員会としては、
タイトなスケジュールの中ルール通りに立候補予定者へ説明をしなければなりません。

本当に大変だと思います。

立候補を予定している人は、
ルールをよく理解した上で選挙活動をするべきだな、と思いました。

11月18日投開票の茅ヶ崎市の選挙に向けた準備

立候補予定者事前説明会に参加し、
いよいよ来月の茅ヶ崎市の選挙に向けた準備が本格化します。

僕は無所属・新人という立場で今回の挑戦を決めたので、
何もかもが初めての経験だった、というのが正直なところでした。

来月の茅ヶ崎市の選挙に立候補するには、
多くの書類を揃えたり、選挙公報を準備したり、供託金を準備したりしなければなりません。

▼▼▼
木山こうじが【茅ヶ崎の未来を作る】ために掲げる4つの政策

今までは「選挙」と聞くと、
どうしても他人事、テレビや新聞の向こう側で開催されていること、のような感覚がありました。

ましてや、
国会議員の選挙ではなく今回は地方自治体である茅ヶ崎市の選挙。しかも急遽選挙が決定した、という背景もあります。

ただ、
自分が現時点で心の中に秘めている想い、「茅ヶ崎をもっとよくしたい」と思う気持ちを形にするには、今回の茅ヶ崎市議会議員補欠選挙に挑戦することは避けて通れないこと。

今回の立候補予定者事前説明会の内容をよく確認し、
来月の茅ヶ崎市議会議員補欠選挙に万全の態勢で臨めるようにしたいと思います。

それではまた。

【木山こうじと茅ヶ崎の未来を作る会】代表、木山耕治でした。

ーーーーー

茅ヶ崎市市議会議員補欠選挙に出馬表明をしてから、多くの皆様から応援の声をSNSを通じて、または直接頂いています。

これを励みに、
改めて茅ヶ崎市市議会議員補欠選挙2018では全力を尽くすことを心に決めました。

茅ヶ崎市民の一人ひとりの声を届けられるよう、頑張ります!

▼▼▼
木山こうじの市政挑戦へのきっかけ

▼▼▼
木山こうじが【茅ヶ崎の未来を作る】ために掲げる4つの政策

▼▼▼
*北京オリンピックテコンドー日本代表候補
木山こうじがテコンドーを通じて学んだ事

▼▼▼
木山こうじのプロフィールはこちら

▼▼▼
木山こうじのテコンドーの過去戦歴はこちら

ーーーーー

インスタグラムやツイッターで
茅ヶ崎の情報を日々発信しています。

もしよければフォローお願いします!m(_ _)m
(↓の画像をタップまたはクリックして下さい)

Follow @kiyamakoji

▼▼▼
ホームに戻る

この記事をシェアする

木山 耕治さんの最新ブログ

木山 耕治

キヤマ コウジ/36歳/男

月別

ホーム政党・政治家木山 耕治 (キヤマ コウジ)来月実施の茅ヶ崎市選挙の立候補予定者事前説明会に行ってきました|茅ヶ崎市議会議員選挙2018

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube