選挙ドットコム

くぼた 学 ブログ

文教委員会で立川五小の見学にいってきました。

2018/9/27

こんにちは。お久しぶりであります。

NHKから国民を守る党の「くぼた学」と申します。

天候が悪く雨が続きますね、あれだけ暑かった夏が過ぎ去り肌寒い季節の到来です。

最近はTwitter上では私に構ってほしいのかずっと個人名を出し攻撃をしかけている方がいますがそんな小さなのを相手にしてられません。相手にするとこちらまで同じレベルに下がってしまうので気にせず無視をすることにしてます。

立川市市議会は9月は市役所に通い詰めてました。他の委員会も最初は「なんで関係ない他の委員会なのに・・」とか思ってたのですが(すみません)実際に見て聞かないとわからないことって多いんですねー。

第一にNHKから国民を守ることは当然です、それで選ばれてるわけですからNHKの受信料から市民を守るのが第一優先なのは選ばれた以上当然だしお約束させていただいた以上は真剣に取り組みます。

ただ党代表の立花代表は「興味があるなら発言してもいいよ」とおっしゃられたのでまだ興味本位でよくわからなかったんのですが他の委員会を実際にこの目で見たり、初めて調べて勉強して過去にさかのぼり委員会の議事録なんかも調べたりもして学ばない学ぶと揶揄された私も勉強してしまいました。

さて前置きはこのくらいにして今日会ったことををブログにて記したいと思います。

午前10時。市役所に集合です。市議会議員は必ず委員会に入らなければなりません。

「総務委員会」「厚生産業委員会」「環境建設委員会」「文教委員会」の4つの委員会が立川にはあります。私は文教委員会でした。

文教委員の中山ひとみ委員長の号令で身が引き締まります。

意義はございますか?

異議なし!

暫時休憩に入ります。

こんなやり取りがよく見られます。

外は雨の中ですが車にて立川第五小学校へ移動しました。

今、第五小学校ではスラブ問題で(昭和40年代の手抜き工事が原因)で大地震が起きるとスラブの厚さがバラバラのため危険な状態ということで設計ミスの校舎を建て怖し新しく新校舎ができたとのことなので見学に行ってきました(興味ある人は一度調べてみてください)。

目標

校長室にかざってあった学校教育目標です。

よく考え、進んで学ぶ子 いいですね。大人になってしみじみと意味がわかるようになりました。

私が小学校に入ったのは何年ぶりでしょうかね。みんな児童達はすれ違うたびに「こんにちは」と目をキラキラさせながらちゃんと大人の私達にも挨拶をしてくれます。

職員室

職員室です。先生達は授業に出向いているのでいませんが教職員のみなさんの机は綺麗に整理されています。私も見習わなくては・・・

防犯カメラ映像

職員室の天井付近にはいつでも見れるように防犯カメラが設置してありました。

学校に侵入する不審者がいれば一発です。防犯対策もちゃんとされていて安心しました。玄関には警察でつかうような「猿股」もありましたよ。

図書室

図書室です。たくさんの絵本、児童書、などが見えました。ここで多くの子供たちが勉学に励み、本を読んでるのでしょう。

木の机がいい味出してますね。

授業

学校の授業の様子です、この日は凧上げの凧を制作するとかで木工はんがで墨を塗るという授業でした。教室に入った瞬間懐かしい彫刻刀の匂いがしましたよ。

音楽室

音楽室です、ピアニカとかトライアングルとか懐かしいです。

子供達の歌声は綺麗ですね。

記号

ト音記号、へ音記号、十六部音符とか懐かしいですね。全部忘れちゃいましたけど。

授業

これからの水産業について子供たちが勉強してました。

高度な授業してるんですね、何年生なのかな?

問 ○に入る言葉わかりますか?

養殖業は魚や貝をいけすで○○するまで育てるため○○的に生産でき、働く人の

収入が○定する

答えは・・・・・??

図書

教室においてある図書です、懐かしですね、シートン動物記、私はキュリー夫人とかヘレンケラーとかレントゲン、野口英世の伝記が大好きでしたね。

トイレ

私が驚いたのはトイレの発達と進歩です。私達の昭和の時代はほぼ和式便所だったのですが今はすべて取り壊し洋式便所に進化してました。たしかに和式よりも洋式のほうが足腰が疲れないし、ズボンを全部脱がなくても済みますからね。

え?和式では全部ズボンを脱がないとやりづらいじゃないですか?私だけですかね。

プール

プールです。外のブロック塀が取り除かれフェンスになってるのが見えますでしょうか?今立川では大阪北部地震におけるブロック塀死亡事故の影響を受けブロック塀を見直し問題のあるブロック塀は撤去作業が進んでいます。

現在立川市では調査対象は市内小中学校で28校です。現行法令に不適合となってるのは法令に基づき対応に着手するとのことです。

最後に質問のコーナーがあり、私も挙手をして「新校舎によるシックハウス症候群などのは大乗ですか?」との質問をしました。

ちゃんと検査をしてシックハウスの基準はクリアーしてるとの回答を得ました。

さて約一時間学校を回り、市役所へ戻ってきました。

昼食です。立川市役所の3階には食堂があるのでそこで食事をとりました。とんかつ定食(550円)です。

とんかつ定食(550円)

ゴマ塩をかけて急いで食べます

12時になるとほかの階の市役所職員のみなさんも食事をしに食堂に来るので毎回行列ができます。ランチはワンコイン500円で食べれますよ。味噌汁、ごはん付きです。

食べ終わったら自分で食器を流して片付けます。

午後からは報告事項説明がるので私達、文教委員会の委員が質疑を行います。

今回私が行ったのは大まかにいうと2点

・立川市に設置してある防犯カメラの状況

・学力向上推進事業についての質問

この2点についてお伺いをたてました。詳しく書くと長くなるので割愛します。

たぶんあと3日後くらいにはその私が質問した様子が生中継の録画で見れると思います。

結局朝10時から始まって終わったのは17時半、それから会議室でかるく打ち合わせなどをして外に出ると真っ暗で雨が降ってました。タクシーで家に戻るともう19時でした。

明日も午前中に市役所に行きます。もう4時前か。寝る時間はもうあまりありませんね。

いやー今まで好き勝手な時間に起きてだらだらと暮らしてた分、毎日決まった時間に起きてちゃんとスーツに着替え、髪形を整えて職場に向かうと人間真面目になれるのでしょうかね。まだまだ議員としても人間としても未熟ではありますが気を引き締めていきたいです。

まだまだ甘いとは思うのですが私も真面目に市議会議員、そしてNHKから皆様をお守りするためにやっていくので応援よろしくお願いいたします。

この記事をシェアする

著者

くぼた 学

くぼた 学

選挙 立川市議会議員選挙 (2022/07/13) - 票
選挙区

立川市議会議員選挙

肩書 立川市市議会議員
党派・会派 NHKから国民を守る党
その他

くぼた 学さんの最新ブログ

くぼた 学

クボタ マナブ/44歳/男

月別

ホーム政党・政治家くぼた 学 (クボタ マナブ)文教委員会で立川五小の見学にいってきました。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube