選挙ドットコム

くぼた 学 ブログ

防災訓練に行ってきた話

2018/9/10

カレー

NHKから国民を守る党の「くぼた学」と申します。

諸事情によりまして約一か月間、放置してしまい申し訳ありませんでした。

立川の市議会議員になってから2か月あまり経過しましてまだまだ覚えることも山積みです。

さて、昨日は「立川市総合防災訓練」に行ってきました。

テント

到着したのは30分前、第六小学校に入るとまずとんでもないことに気づきました。

市長をはじめ他の市役所の職員のみなさんも全員「防災服」だったからです。

完全に浮きましたね。運動会に一人だけ制服で参加するようなものです。慌てて電話がかかってきたふりをして携帯片手にそそくさと校門の外へ一人避難です。

言い訳じゃありませんが防災課からは「実際に議員のみなさんが訓練するわけではないのでスーツでも大丈夫ですよ」と言われたのを信じたのに・・・。

校門でどうしようか迷ってると同期の山本議員がちょうどスーツでいるのを見かけました。私はこの時ほど「助かった!」と思ったことはありませんでした。

こうしてなんとか自分のテント席へ入ることができました。

消防

防災訓練なんて小学校以来です。あの時は避難訓練だったかな。

てっきりみんなでバケツに石をいれてバケツリレーしたり、頭に頭巾まいてハンカチで鼻を押えかがんで移動するとかそんな感じという安っぽいイメージは吹き飛ぶほど本格的な訓練でした。

それもそうです、立川の市長、警察署長、消防団長、立川市自治会会長、なども参加しているのです。もちろんみなさん防災服着用です。

実際の消防車を使い放水訓練から始まりました。それでは画像と一緒に見ていきましょう!

自衛隊

まずこの画像から。これは何をしてるかお分かりいただけたでしょうか?

 

そうです、みんなが大好きなカレーライスを作ってるのです。

災害時には自衛隊のみなさんがこうして協力しながらカレーライスを作ります。

もちろん私もちゃんと自衛隊の方にお話しを伺いましたよ。

だいたい2時間ほどでできること。一回あたり約200名分のカレーライスが作れること。

自衛隊カレー

作る時もちゃんと号令をかけながら私語も言わずもくもくと作ってくれました。

チームプレーでテキパキ動く無駄のない動き姿をしばらく見てました。

ごくろうさまです!

釜
大きなサイズの釜めしです。これでお米をたくのです。

さぁ実際に体験でどんな味が食べさせていただきました。

カレー

残暑厳しく暑い中食べるカレーは格別ですよ~!

カレーライス

これが自衛隊特性カレーです!

今回は聞いたら材料は全部立川市が手配したものなので本当の自衛隊カレーではないですがまぁ体験版ってことで、味は定番の味で家庭のカレーライスって感じでした。食べやすくお子様でも辛くないからたくさん食べれるはずです。

終わったら食器も洗ってもらってすみません!

炊き出し

これは炊き出し訓練、みんな一生懸命に炊き出しの訓練中です!

ごはん

これも配布してたのですが人気ありすぎて食べれなかったです。おっとまるでグルメレポみたいになってきたんで、防災の話に戻しましょう。

消火

実際の火に消火器(水で代用)で消火器を吹きかける訓練です。

たしかに消火器の正しい使い方なんか普段わからないですし家庭に1つもってない

人も多いですからね。本物の火を相手にするってのがいいですね。

地震体験

子供達に人気で行列ができてました地震の震度6が体験できるという車です。

突然の大地震の体験でみなさん立ってられないほどでした。

水道局

水道局は東京都が管理してます。

今回は砂川浄水場より水を搬送し会場で給水活動の訓練をしました

みなさんにカルピスを配ってましたよ。

水は生命と直結してますからね、立川市には多摩地区全員分の数日分に渡る食料、水が保管されているとこもあるそうです。

煙体験 救出救助体験、炊き出し体験、給水体験、スタンドパイプ、マンホールトイレなどもありました。

 

感想としては

災害はいつどこで起こるか誰にも予想つきません。

そのために普段しない防災訓練で対応を学ぶこと、市民に聞かれても

私たちがちゃんと適切に情報を伝えることができるかがカギです。

 

震災が起きて停電になったら情報を提供するテレビは役立ちません。

情報は携帯電話を持ち歩き、そこで自分の知りたい情報を手にいれること。

だからこそ、公共のNHkというまやかしに騙されることなく受信料の

支払いはやめましょう。

 

と、綺麗にまとめたとこで昨日の体験でした、明日からは議会で「決算特別委員会」が始まります。

また一般質問もしたのでそれもまたブログに書きますね。

では!

 

 

 

この記事をシェアする

著者

くぼた 学

くぼた 学

選挙 立川市議会議員選挙 (2022/07/13) - 票
選挙区

立川市議会議員選挙

肩書 立川市市議会議員
党派・会派 NHKから国民を守る党
その他

くぼた 学さんの最新ブログ

くぼた 学

クボタ マナブ/44歳/男

月別

ホーム政党・政治家くぼた 学 (クボタ マナブ)防災訓練に行ってきた話

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube