選挙ドットコム

むらた 佳乃 ブログ

6月16日(水)介護施設での生活今日は久しぶりに、介護保険制度を紹介する講習会で話してきました。

2021/6/17

6月16日(水)介護施設での生活

今日は久しぶりに、介護保険制度を紹介する講習会で話してきました。

最近の私は、コロナワクチン予防接種会場で、接種後の過ごし方を説明したり、問診票を確認したりして、世間話ばかりでしたが、今日はちょっとだけシビアな実話を紹介してきました。

当たり前のことですが。
生きている限り、太陽を見たり、日光浴をする事は、ものすごく大事です。適度な外出は安眠を促します。

実用的には歩けなくても、自分の脚で立つことを尊重してあげたら、オムツを使わなくてすみます。
なるべくオムツを使わないようにしてあげたいと思います。

本当に当たり前の事なのですが、
この当たり前を、一体どれだけの介護施設が実践しているでしょうか?

介護施設はその昔、篤志家が慈善事業として行ってきました。
それが今、保険制度として展開されています。規制緩和により、誰でも参入できる業界に変化しました。

今日、私の話しを聞いてくださった方は、きっと良い施設の選び方を理解していただけたと思います。

当たり前の事を当たり前に努力している施設は、小さくても地味でも、そこに住むお年寄りは、いつも清潔感にあふれて元気です。

子どもと同じで、大事にされて愛情たっぷりだと、笑顔が違います。
輝く笑顔を見せてくれます。
介護施設は、お年寄りを幸せにできる特別な不思議空間なので、目一杯それを生かそうと努力している施設なら、そこは間違いなく良い施設だと思います。

この記事をシェアする

著者

むらた 佳乃

むらた 佳乃

選挙 松山市議会議員選挙 (2022/05/24) - 票
選挙区

松山市議会議員選挙

肩書 作業療法士・ケアマネジャー・グループホーム小規模多機能経営・日本認知症グループホーム協会愛媛県支部長(5期9年目)・同災害対策委員
党派・会派 無所属
その他

むらた 佳乃さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家むらた 佳乃 (ムラタ ヨシノ)6月16日(水)介護施設での生活今日は久しぶりに、介護保険制度を紹介する講習会で話してきました。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube