選挙ドットコム

奥村 りょう ブログ

本日で、2日間の「全国市議会議長会研究フォーラム」が終了いたしました。

2023/10/26

本日で、2日間の「全国市議会議長会研究フォーラム」が終了いたしました。
大会場での公演では、女性議員のハラスメント問題や議員の成り手不足など、多くの学びがありました。

そして今日は、外に出ての視察。

我が会派は、北九州が先行している創業支援の取組についてとSDGs商店街で有名な魚町銀天街の視察に行ってきました。

創業支援は、今回の3日間の視察の私の中での裏テーマで、「福岡市の創業支援のfgnさん」と「北九州市さんのCOMPASSさん」と先進事例を身をもって体験させて頂きました。
本市が出来ることがあるのかは分かりませんが、このエッセンスを持って帰り、以前に視察した「徳島県神山町 サテライトオフィス」など、いろんな方法はあると思うので、河内長野市にあった創業支援やコアワーキングスペースなど、取り組んでいけたらと考えています。

また、魚町銀天街のSDGs商店街は、中心でされてる方の巻き込み力が凄いある方で、その力で進めてこられていました。
ただ、家賃が1ヶ月100万円近いとの事で、河内長野市とは状況が違いすぎましたが、河内長野市の商店街再生にも、すごい人材が何人も関わられていなるので、負けはしないなって勝手に思てました笑笑

最後に。
河内長野市議会のメンバーは、議会では是々非々でバチバチやりますが、裏に回ると仲がいい。
今回も、皆んなで晩御飯食べて皆んなで一緒に行動しました。
そこには、会派の壁や男女の壁も全くない。他議会は、会派ごとに分かれてたり、仲悪かったりあるみたいですが、河内長野市議会は、全くない。こんな議会で議員になれて前向いて仕事できるのは嬉しい限りです。

これからも、河内長野市議会として、議員として取り組みを続けていきます。

この記事をシェアする

著者

奥村 りょう

奥村 りょう

選挙 河内長野市議会議員選挙 (2026/04/28) - 票
選挙区

河内長野市議会議員選挙

肩書 河内長野市会議員、福祉教育常任委員会委員、予算常任委員会委員、広報委員会副委員長
党派・会派 自由民主党
その他

奥村 りょうさんの最新ブログ

奥村 りょう

オクムラ リョウ/43歳/男

月別

ホーム政党・政治家奥村 りょう (オクムラ リョウ)本日で、2日間の「全国市議会議長会研究フォーラム」が終了いたしました。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube