選挙ドットコム

高橋 慎吾 ブログ

東京都知事選挙と東京都議会議員補欠選挙が終わって(その2)練馬区議会議員 たかはし慎吾

2020/7/7

おはようございます。

練馬区議会議員 たかはし慎吾です。

 

昨日も当ブログにも書きました“東京都知事選挙と東京都議会議員補欠選挙”

https://go2senkyo.com/seijika/166992/posts/150358

 

選挙戦を通して最近、これどうなの?って思うこともしばしば。

私が選挙戦お手伝いに入った東京都北区。

女性候補のみ、それも5人出馬という過去に類を見ない選挙。

自民党“やまだ加奈子”候補が当選した選挙でしたが、物議を醸した選挙でもありました。

 

実績も知名度も無ければ、どうにかしてポスターだけでも目立てば当選できる?と思ったのでしょうか。

 

少し、掘り下げてみたいと思います。

 

私がお手伝いに入った、

自民党 やまだ加奈子候補は第一声にも駆け付けたコロナ対策の西村経済再生担当相との写真

日本維新の会 佐藤候補は吉村洋文大阪府知事との写真

この2人はともにコロナ対策で注目されている方との写真を使っておりました。

 

立憲民主党 斉藤りえ候補は至ってシンプルなデザイン。

筆談が売りでしょうか、ペン持っていて写真に写る候補者は中々お見掛けしないですね。

 

さて、ここからです。

 

都民ファーストの会 天風いぶき候補は都民ファーストの特別顧問を務める小池氏が推薦人として、顔写真と名前が記されていました。 維新の音喜多駿参院議員がツイッター公選法に違反しているのではとツイートし、都民ファーストの尾島紘平都議が判例を持ち出し、違反ではないと反論。

 

昨年、維新でも同様の行為があったとして、ブーメランだろと突っ込んいたのだが。。。

これどうなったんでしょうかね?

 

選挙期間中だけこのような問題は火がついて、選挙が終わると、ひっそりと消えるのが選挙の悪いところ。

 

 

さらに選管に多々問い合わせが来ていたと話題なのが、ホリエモン新党から立候補したしんどうかな候補のポスター…。

全く知らなかったのですが、事前に予告していたのですね、アベノマスクをブラジャーに転用した姿となって披露し、ホリエモンの写真も載せたデザインで、選管は事前に「扇情的なポスターは避けてもらいたい」と要請していたが、しんどう陣営は「法律違反はしていない。アベノマスクを使って政治的メッセージを込めている」と押し切った形との報道も…。

 

 

そして、都知事選のポスターも。。。

 

コスプレに始まり、同じようなポスターが出てみたり、またネット上では下半身がモザイクが掛かったいるとはいえ、モロに出ているようなポスターと、とにかくやりたい放題。

以前より、裸の写真や奇抜なポスターはありましたが、最近特に何を訴えたいのか全く分からないと思うポスターの乱立に皆様もこのままで良いと思わない方も多いかと思います。

 

これ、法律違反等ではないのか?と聞かれることがありますが、公職選挙法における条文の解説書によりますと、ポスターの記載内容につきましては虚偽事項公表罪や刑法等に反するような事柄であれば、当然、法的規制があるわけですが、これらに関する記載をしない限りは原則として選挙運動の自由があります。

例えば全裸であれば(公然わいせつ罪などの法に)触れるでしょうが、そうでなければ(表現内容に)規制はないとの事であります。そして、選挙ポスターは規定のサイズ(掲示板の枠内)におさめ、掲示責任者と印刷者の住所・氏名を記せば、候補者名は記さなくてもよく、古い写真を使うことも似顔絵を使うことも、公職選挙法上は問題ないということになります。

 

本来はポスターは候補者の訴えを示すものでありますが、有権者に誤解を与えないように、今後一定のルールを設けるべきであると考えます。(そのようにしないと、本当に模倣する人が増え続けます)

 

ポスターの問題は2008年、岩手の伝統祭である「蘇民祭(そみんさい)」の宣伝ポスターがポスター掲示がセクハラにつながるかもしれないと判断し、JR東日本が拒否した報道を思い出しました。

その当時、同社広報室は「駅はいろいろな人が利用する。このポスターのデザインに不快感を持つ人も出てくる可能性は高い」としている。銭湯や温泉がある日本でも、公衆の面前で裸になることはますますタブーになりつつある。

との事で、掲示を断って物議を呼びました。

 

社会の状況や倫理観が変わる中、未だに変わることが少ない、公職選挙法の見直しは数多くあると思います。

先にも述べましたが、選挙期間中だけこのような問題は火がついて、選挙が終わると、ひっそりと消えるのが選挙の悪いところ。

 

引き続き、対応して頂くよう、声をあげてまいりたいと思います。

 

本来、この様な事を書いている段階ではなく、新型コロナウイルス感染症にどう立ち向かうかなど、政策について議論やポスターに掲載すべきなのですが…。

 

 

たかはし慎吾から、区民の皆様へのお願い

 

 新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言解除となりましたが、まだ楽観視できる状況ではないかと考えます。引き続き、手洗い・マスク着用、冷静な対応、今一度この新型コロナウイルスに正しく怖がっていただき、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

引き続き、最新の情報が入り次第、ご報告させて頂きます。

 

 

練馬区議会議員 たかはし慎吾についてはこちらから

“練馬区議会議員 たかはし慎吾 ホームページ”

https://www.nerima-takahashi.com

“選挙ドットコム たかはし慎吾 ブログ”【毎日更新中】

https://go2senkyo.com/seijika/166992/posts

お友達申請大歓迎 “Facebook たかはし慎吾”

https://www.facebook.com/s.taka.web

これから拡充します。目指せユーチューバー? “YouTube たかはし慎吾”

https://www.youtube.com/channel/UCTAF5sVKDCjoo5_xrQE4ngw/featured

お気づきの点やご意見等ございましたら、下記の“メールアドレスにご連絡下さい!”

nerima.takahashi@gmail.com

この記事をシェアする

著者

高橋 慎吾

高橋 慎吾

選挙 練馬区議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 2,808 票
選挙区

練馬区議会議員選挙

肩書・その他 都市整備委員会委員・総合災害等特別委員会委員長・消防団運営委員会委員
党派・会派 自由民主党

高橋 慎吾さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家高橋 慎吾 (タカハシ シンゴ)東京都知事選挙と東京都議会議員補欠選挙が終わって(その2)練馬区議会議員 たかはし慎吾

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube