選挙ドットコム

高橋 慎吾 ブログ

昨日のブログの続き、認知症支援について 練馬区議会議員 たかはし慎吾

2020/6/29

こんにちは、練馬区議会議員 たかはし慎吾です。

 

昨日のブログに書き漏れていた、先日の一般質問での認知症支援。

 

 

令和二年第一回定例会一般質問では、私からは2点質問をしました。

 

 

1.早期発見、早期対応などの施策が掲げられており、早い段階で医療機関などにつなげていく取り組み。

2.認知症予防を進めるうえでも、高齢者の聴力の低下にどのように対応するのか。

 

 

 

以下、令和二年第一回定例会一般質問本文

 

認知症施策についてお伺いいたします。
 国は、昨年6月、認知症施策推進大綱を取りまとめて公表しています。認知症の方や家族の視点を重視しながら、共生と予防を車の両輪として施策を推進していくというものであります。
 練馬区の高齢者人口は約16万人、そのうちの2万6,000人ほどの方が認知症であるとのことです。今後、認知症の方の数は増大し、団塊の世代が後期高齢者となる令和7年には、認知症の方が3万1,000人にもなると言われています。認知症は誰もがなり得るものであるからこそ、症状が重くなる前にその兆候に気づき、対応していくことが必要であります。国の大綱においても、早期発見、早期対応などの施策が掲げられており、早い段階で医療機関などにつなげていく取り組みが重要と考えます。区の見解をお伺いいたします。

 認知症を患えば、認知症の方本人が生活しづらくなるのはもとより、介護をされる方にとっても大変な負担となります。医療的な支援や介護サービスを受けながら安定した生活をすることも可能かと思いますが、右肩上がりを続ける社会保障費のことを考えたうえでも、まずはしっかりと予防をし、高齢者の方にご活躍いただきたいと考えています。
 認知症になる要因は、運動不足や社会的孤立などいくつか挙げられますが、そのうちの一つに聴力の低下があります。耳の聞こえが悪くなれば、家族や友人との会話にも支障を来します。それによって人間関係がうまくいかなくなり、コミュニケーションの減少などから認知機能の低下が進むというものです。認知症予防を進めるうえでも、高齢者の聴力の低下に対応していくことが必要と考えます。区の見解をお聞かせください。

 

 

練馬区の答弁 高齢施策担当部長登壇

 

私から、認知症施策についてお答えします。

 認知症の方は、早期に医療機関や介護サービスなどの支援につなげることが必要です。現在、地域包括支援センターでは、社会福祉士等の専門資格を有する訪問支援員がひとり暮らし高齢者などへきめ細やかな訪問支援を行い、認知症の方の早期発見、早期対応に努めています。医師会と連携し、適切な治療や進行予防につなげるための新たな方策について検討していきます。

高齢者も含め、聴力が低下している方への支援については、日常会話に支障がある方であれば身体障害者手帳を取得でき、区は、国の補聴器補助制度を活用した助成を行っています。現在、高齢者基礎調査を実施し、聞こえの状況や補聴器の使用について実態把握を行っており、今後、調査結果を含め、高齢者支援の取り組みを充実するため、聴力が低下している方への支援について検討してまいります。

 

これからも、高齢者をはじめとする“認知症”問題。

しっかり取り組んで参ります。

 

たかはし慎吾から、区民の皆様へのお願い

 

 新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言解除となりましたが、まだ楽観視できる状況ではないかと考えます。引き続き、手洗い・マスク着用、冷静な対応、今一度この新型コロナウイルスに正しく怖がっていただき、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

引き続き、最新の情報が入り次第、ご報告させて頂きます。

 

 

練馬区議会議員 たかはし慎吾についてはこちらから

“練馬区議会議員 たかはし慎吾 ホームページ”

https://www.nerima-takahashi.com

“選挙ドットコム たかはし慎吾 ブログ”【毎日更新中】

https://go2senkyo.com/seijika/166992/posts

お友達申請大歓迎 “Facebook たかはし慎吾”

https://www.facebook.com/s.taka.web

これから拡充します。目指せユーチューバー? “YouTube たかはし慎吾”

https://www.youtube.com/channel/UCTAF5sVKDCjoo5_xrQE4ngw/featured

お気づきの点やご意見等ございましたら、下記の“メールアドレスにご連絡下さい!”

nerima.takahashi@gmail.com

この記事をシェアする

著者

高橋 慎吾

高橋 慎吾

選挙 練馬区議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 2,808 票
選挙区

練馬区議会議員選挙

肩書・その他 都市整備委員会委員・総合災害等特別委員会委員長・消防団運営委員会委員
党派・会派 自由民主党

高橋 慎吾さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家高橋 慎吾 (タカハシ シンゴ)昨日のブログの続き、認知症支援について 練馬区議会議員 たかはし慎吾

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube