選挙ドットコム

高橋 慎吾 ブログ

【練馬区】令和二年度第一回定例会 たかはし慎吾 一般質問を行いました。

2020/2/14

【練馬区】令和二年度第一回定例会 たかはし慎吾 一般質問

 

こんばんは、練馬区議会議員たかはし慎吾です。

令和二年度第一回定例会内で一般質問を行いました。

その質問内容と答弁の要点を記載しました。

お時間ある際にご一読いただければ幸いです。

 

<ICTの推進について>

質問1①窓口改革の推進で、窓口の混雑状況や待ち人数をリアルタイムでパソコンやスマートフォンから確認できるサービスが始まっている。このシステムの導入の効果と課題は。

答弁⇒①区民からは、受付時間が把握しやすくなったと好評。更なる利便性の向上が課題。

②税務事務におけるAI適用に向けた実証成果と今後の見通し、区職員の声は。

答弁⇒②AIが処理できるものが4割、処理方法を提案できるものが6割。職員からはAIのヒントで、経験に関わらず効率的な事務処理ができると期待する声があがっている。

③区がクラウドとしてデータセンターを活用することとした経緯と導入の効果、これまでの障害の有無は。

答弁⇒③業務の効率化、災害時の事業継続性、セキュリティ対策の強化、経費の抑制等、効果が高いことから、導入を決定。昨年12月の障害まで、大きな障害はなく、安定した運用が図られてきた。導入により、削減の効果をあげている。

④将来に向けたクラウドの活用について、どのように安定稼働を確保していくつもりか。区の見解は。

答弁⇒④安定稼働や障害発生時の復旧の迅速性等を強化した新たな共通基盤を構築していく。

 

<災害対策について>

質問2①区民が必要な情報を必要な時にわかりやすく手軽に着実に入手する事が出来るよう、AIの活用、「チャットボット」の導入を。区の取り組みは。

答弁⇒①災害の状況に応じた情報までは提供できていないのが現状。チャットボットは将来的には主要な情報提供ツールと認識している。他自治体の導入事例や技術動向を踏まえ、調査・研究していく。

②区内の水災害リスクについての評価は。

答弁⇒②他区に比べ、災害リスクは高くない。しかし、区内には河川沿いなど低い地域もあり、18か所の土砂災害警戒区域が存在する。

 

<学校教育におけるICTの整備について>

質問3①一人一台タブレットパソコンを利用できる環境が整備後の小中学校での授業の展開は。

答弁⇒①児童生徒による情報収集・共有・発信の活性化が図られ、これまで以上に能動的な学習や豊かな表現活動の展開が期待できる。

②今後のタブレットパソコン利活用を推進は。

答弁⇒②活用実例を教員間で情報共有するとともに、実践的な研修を通して教員のスキルアップを図る。またICT支援員の活用を積極的に進め、タブレットパソコンの利活用を促進していく。

 

<区立保育園の委託化について>

質問4①施設内でのチラシ等の配布について、区が行う巡回などの運営支援の中での把握は。また不適切な対応の場合の改善指導の考え方には。 

答弁⇒①区は、園の運営状況を様々な方法で把握している。園に対し、対応策や再発防止策などを提出させるとともに、保護者や地域の関係者に説明し、理解を求めるよう指導している。

②民間の知恵と経験を活用した委託化がさらに良いものに。所見は。

答弁⇒②民間ならではの特色ある保育サービスが進むよう助言や指導を行い、計画的な委託化を進めていく。

 

<認知症施策について>

質問5①国の大綱においても、早期発見・早期対応などの施策が掲げられており、早い段階で医療機関などにつなげていく取組が重要。区の見解は。

答弁⇒①早期に医療器移管や介護サービスなどの支援につなげることが必要。医師会と連携し、適切な治療や進行予防に繋げるための、新たな方策について検討していく。

②認知症予防を進めるうえで、高齢者の聴力の低下に対応していくことが必要。区の見解は。

答弁⇒②現在実態把握を行っており、高齢者で聴力が低下している方への支援について検討していく。

 

<公共施設跡施設活用について>

質問6①跡施設・跡地の活用について、区の基本的な考え方は。また、これまでの成果と課題は。

答弁⇒①有効活用を検討し、活用が望めないものは、貸付や売却を行い、賃料や売却益を他施設の改修・改築費用、用地等の取得費用の財源などに役立てている。跡地に認可保育所、特別老人ホームなどを誘致。課題は建物の用途変更に係る、改修や手続きが必要となること。

②創業支援や地域活性化をはじめとして、区民向けの趣味も含めた講座、若手アーティストの作品づくりの工房、ギャラリー、練馬野菜の販売やレストランにカフェなど、多くの地域活性化のメリットがある、インキュベーション施設設置を要望。区の所見は。

答弁⇒②検討してきたが、実現には至っていない。引き続き、起業を考える方のニーズや効果を踏まえ検討する。

 

<放射35号線・36号線の整備と沿道周辺まちづくりについて>

質問7①面区間は完成が近づき、最終的な信号機設置を含めた安全対策工事を、令和二年一月より春頃まで工事を行っており、開通まであとわずか。開通の見通しには。

答弁⇒①できるだけ早期に交通開放するよう、交通管理者と調整を行っていると都から聞いている。

②氷川台駅前北側では、氷川台駅への出入口は1カ所のみ。出入口追加設置を都、東京メトロに求めるべき。区の所見は。

答弁⇒②都や東京メトロと駅への安全・利便な通行確保方法について協議していく。

③放射35号線北町地区計画の現時点での策定状況は。

答弁⇒③昨年9月に素案、11月に原案の説明会を開催した。現在案の策定を進めており、今年6月に都市計画決定の予定。

④放射36号線沿道周辺地区「まちづくり計画」の今後の取り組みは。

答弁⇒④地区を分けて、順次、まちづくり計画の具体化の検討を行っていく。

⑤放射36号線の整備に併せた自転車駐車場用地確保は。

答弁⇒⑤都市計画道路の用地買収により残地となる土地を、駐輪場用地として関係権利者と交渉。また駅周辺の未利用地、借地開設の駐輪場について、土地の取得や長期的な借地等を関係権利者。

 

<新たな社会への取り組みについて>

質問8 Society 5.0」時代を迎える「新たなる社会」への意気込みは。

答弁⇒デジタル化を前提に業務を見直すとともに、AIやRPA等の先端技術についても、積極的に導入していく。計画に掲げる取り組みを推進し区民サービスを実現していく。

 

まだまだ課題も多く、盛り込みたい部分も書ききれないほど残っております。

これらの答弁を踏まえて、今回の予算特別委員会にも備えてまいりたいと考えております!

 

 

練馬区議会議員 たかはし慎吾についてはこちらから

“練馬区議会議員 たかはし慎吾 ホームページ”

https://www.nerima-takahashi.com

“選挙ドットコム たかはし慎吾 ブログ”【毎日更新中】

https://go2senkyo.com/seijika/166992/posts

お友達申請大歓迎 “Facebook たかはし慎吾”

https://www.facebook.com/s.taka.web

これから拡充します。目指せユーチューバー? “YouTube たかはし慎吾”

https://www.youtube.com/channel/UCTAF5sVKDCjoo5_xrQE4ngw/featured

 

#練馬区議会 #たかはし慎吾 #高橋慎吾 #練馬区議 #練馬区 #令和二年度第一回定例会

この記事をシェアする

高橋 慎吾さんの最新ブログ

高橋 慎吾

タカハシ シンゴ/37歳/男

月別

ホーム政党・政治家高橋 慎吾 (タカハシ シンゴ)【練馬区】令和二年度第一回定例会 たかはし慎吾 一般質問を行いました。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube