2024/6/26
練馬区立小学校の男性教員(30歳)が、盗撮により懲戒免職となりました。
。。。
2024年6月24日に、マスコミに向けて公表し、報道された件です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4db0ca02149a84ef1e07c014e662da059a0486ed
高口としては、東京都教育委員会が報道発表資料やHPでも出すと思い、待っていたのですが、未だ更新されず…。
現時点での状況をお伝えします。
■報道ベースの情報は、以下の通り
>練馬区立小学校の男性教諭(30)は23年11月6日、駅構内で階段を上っている女性計5人のスカート内の下着を撮影する目的で、動画撮影状態のスマートフォンをスカート内に差し向けたという。5人目の女性が気づき、近くにいた男性に取り押さえられた。教諭は翌7日に校長に報告し、盗撮行為を認めたため免職処分にした。
■以下は、高口が練馬区教育委員会に6/24に確認した内容です
Q:事件は昨年11月→これまでの対応は?
・事件後から学校に行かせず、自宅待機にしていた
Q:保護者や子ども達への説明は?
・これから行う
・去年の段階ではお伝えできなかった
Q:昨年、議会への報告もなかった?
・報告していない
・逮捕ではないため※
・行政処分を待った状態
※被害届が提出されず、当事者同士での和解…という状況だと考えられます。
Q:日本版DBSではどのような扱いとなるのか?
・DBSは、刑法や条例違反が法の対象のため、今回は対象外
・しかし、懲戒免職=免許執行となるため、教員に戻ることはないと考える
・官報にも掲載される
■懸念点
・DBSに載らないということは、教員や公務員以外…民間学童や学習塾等ではどうなるのか?
→DBSを見てもこのケースはわからないことになります。
・性加害の事件では、今回のように、被害者が被害届を提出しないケースも少なくない
(裁判等は、被害者にとっても負担が重い)
→今回のようなケースがDBSにのらないのであれば、
DBSの実効性が問われることとなります。
#練馬区 #東京都教育委員会 #懲戒免職 #盗撮
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>高口 ようこ (コウグチ ヨウコ)>練馬区立小学校の男性教員(30歳)が、盗撮により懲戒免職となりました。