選挙ドットコム

別府 ひでき ブログ

都城市 今年も環境美化の日(7月25日)は、中止でしたが・・・。

2021/7/28

 毎年恒例行事となっていた「環境美化の日」は、昨年に引き続き、今年も中止の連絡がありました。市民が地域の環境美化に改めて目を向ける唯一の日なのですが、2年連続コロナの影響で中止となっています。

 でも、中山間地域には「環境美化の日」の中止はあり得ないということでしたので、ボランティアで参加してきました。

 場所は、西岳の美川町竹山地区です。朝8時頃、地区住民総勢20数名が公民館に集まり、草刈り中心の環境美化を行う場所の確認をしました。ホタルの川周辺、数キロの市道周辺の草刈りを行うという指示がありました。

<ホタルの川の草刈り>

 皆さん手慣れたもので、どんどん作業は進んでいきます。(調子いいぞ!)

<市道周辺1>

<市道周辺2>

 ここが最後の地点だと思い、最後の力を振り絞って草刈りをしました。(あと一歩だ!)

<市道周辺3>

 ところが、ここが終わったあとで水源地に行く道周辺の草刈りが追加されたのです。(が~ん!!)

 地域の方は知っていたのかもしれませんが、知らない私は疲れがどっと出てしまい、これ以降は写真も撮れませんでした。

 ここで、作業をしていたのはほとんどが高齢者です。慣れてはいるものの、長い距離を歩きながら、斜面など平坦なところがない作業を4時間かけて行うのは、やはりとてもとても大変でした。

 都城市の中心部は、環境美化の日の作業は少ない上に、中止となれば何もしません。でも、ここではしないわけにはいかないので、何があろうが実施します。(昨年は、雷雨の中の作業でした。)実は、こんな作業が年間5回ほど実施されるようです。

 でも、こんなやり方は、もうそろそろ限界です。市も抜本的に考え直さないと草ボウボウの中山間地域になるのは、そう遠くないように思いました。行政の皆さん、何かよい方法を考えましょうか。私も知恵を出します。

この記事をシェアする

著者

別府 ひでき

別府 ひでき

選挙 都城市議会議員選挙 (2018/01/21) [当選] 1,291 票
選挙区

都城市議会議員選挙

肩書 県内公立小学校教員として34年間勤務
党派・会派 無所属
その他

別府 ひできさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家別府 ひでき (ベップ ヒデキ)都城市 今年も環境美化の日(7月25日)は、中止でしたが・・・。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube