選挙ドットコム

高木 信明 ブログ

葛飾区選挙管理委員会より、参議院議員選挙の開票結果のお知らせが発表されました。

2019/7/22

葛飾区選挙管理委員会より、参議院議員選挙の開票結果のお知らせが発表されました。
東京選出は4時1分、比例の確定時刻は6時1分です。
開票された投票用紙は全て厳重なチェックののち、箱詰めされました。

字が稚拙なものは仕方ないとしても、渡された2枚の使い方を間違えたのか、1枚目に比例の、2枚目に東京選挙区選出の候補が書かれている勿体ないものが結構ありました。
他にも、
一度に2人の名前を書いて無効になったもの、記号のようなものを書いただけのもの、
候補者のスローガンを書いてしまったものなど、無効票にもさまざまな形態がありました。

選挙結果については、
NHKからの発表をネットで調べておりましたが、葛飾区は2年前の1票差の件のようにならないよう、慎重に慎重を期して開票したので、確定するのが23区中、22番目。最後の豊島区でも厳重なチェックがなされたことと推察します。

スムーズな開票のためには、読み易い文字で、ルールにのっとった表記で記入することが大切であるとわかりました。
これらは当然のことですが、当たり前を大切にしたいです。もちろん投票してくださっただけでもありがたいのですが、せっかくの1票が無効になってしまうのを見て、遣る瀬ない気持ちになりました。

次の選挙でも開票立会人をしてみたいと思います。一緒に開票立会人をしてくださった皆様、本日大切な会議があるにも関わらず、最後まで丁寧な作業をして下さった区の職員の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
https://www.facebook.com/(null)?metadata=MMAmLHLiIANA1C5/KG76bYk7CRkUgbfwDQVXJcBe5jBnUvA2txGgeFQ0P3yzUrm05rlYVwoZjpjIFJC7aWQ0Y53j6szakBJ+&sfns=mo

#葛飾区 #参議院選挙2019 #開票立会人 #自民党2019 #武見敬三 #丸川珠代 #高木信明
@ Katsushika-ku, Tokyo, Japan

この記事をシェアする

高木 信明さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家高木 信明 (タカギ ノブアキ)葛飾区選挙管理委員会より、参議院議員選挙の開票結果のお知らせが発表されました。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube