選挙ドットコム

高木 信明 ブログ

【6/8最新情報】令和3年第二回定例会でのコロナ関連質問への健康部長の答弁。

2021/6/9

6月8日、葛飾区議会第2回定例会の本会議でした。

複数の議員からコロナ禍に関連した質問がありましたので、そのやりとりについて一部を報告します。
健康部長による答弁なので、最も信頼できる答えですね。

(一部わかりやすいように改め全文ではありません。あらかじめご容赦ください。)

※全部で11問に整理しました。

Q1
65歳以上の高齢者について、当初8月末までに完了するとしていた予定を7月末に前倒すとNHKの調査に回答し、その結果が公表されている。5月13日時点で示された接種予約枠数は11万8千回程度であり、接種率が7割であったとしても枠数が4万8千回ほど不足しているが、どのようにして7月末までに完了させるつもりなのか。

 

A1
予約受付開始当初は、 個別接種、集団接種ともに予約のための電話が繋がらない、予約が取りにくいというご意見が多数寄せられておりました。
このような状況を受け、接種を希望する区民が円滑に予約できるよう、医師会と連携、協働し、個別接種を行う医療機関での予約枠の拡大とともに、集団接種の実施回数や実施時間の延長等の対応をとってまいりました。国の大規模接種も始まり、 徐々に予約が取れる状況に変化していると捉えております。

今後も様々な方法によって、 さらなる区民の接種機会の拡大に努め、引き続き、 接種率7割の想定のもと、
65歳以上高齢者の7月末の接種完了を目指して積極的に取り組んでまいります。

Q2
6月下旬に64歳以下の方へ接種券を送付するが、未だに予約がとれない高齢者や、基礎疾患や高齢者施設などの従事者は優先接種の申し込みをしたが、優先接種や高齢者の対応をどのように担保するのか。

A2
国が定める接種順位では、高齢者に次ぐ接種対象者として、基礎疾患のある方や高齢者施設等の従事者が位置付けられております。区では、それらの方に対して優先接種の申請を受け付け、6月16日に申請者に対して接種券を発送いたします。64歳以下の基礎疾患のある方や高齢者施設従事者の接種予約が行える状況を踏まえながら、64歳以下のすべての対象者についても、従来の予定から前倒して、6月下旬から順次接種券を発送してまいります。

Q3
ワクチン接種を進めるためには集団接種・個別接種とも枠を拡大する必要がある。そのため集団接種ではクーラーが設置された体育館など様々な場所の活用や、 個別接種では医療機関に必要な財政的支援をすべきではないか。

A3
集団接種においては、 健康プラザかつしかをはじめとした7か所の公共施設等を活用し実施しております。
今後、奥戸総合スポーツセンターなど新たな公共施設での接種や集団接種枠の拡大に努めてまいります。

また、個別接種においては、国や都において、接種枠の拡大を目的とした財政的な支援制度が示されました。
本区では、これらの制度に加え、区独自の支援体制を構築し、個別接種を実施する医療機関の接種枠拡大を更に図ってまいります。

Q4
ワクチン接種の進捗状況をわかりやすく伝えるため、全体のスケジュールやワクチンの確保数、 接種対象者と接種を終えた人の人数、 1日ごとの接種の推移や接種率のグラフなどをホームページ、 モニターなどで広く公表すべきだと考えるがどうか。

A4
本区では、4月26日から75歳以上の高齢者に接種券を発送し、5月11日から個別接種医療機関での接種を開始いたしました。さらに5月21日から65歳以上の高齢者に接種券を発送し、6月1日現在で、29,159人の方が1回目の接種が終了しており、高齢者への接種は、着実に進捗しております。

現在、区公式ホームページでは、 接種券の発送や接種スケジュールの概要、接種予約の方法等について情報発信しており、区民が接種する際に必要な情報を中心にお知らせしています。

区民がご自身の接種時期の目安や本区のワクチンの確保数、区の接種の進捗状況等を把握できることは、安心して接種に向けた準備を進めることに繋がると考えられます。

区民のワクチン接種に対する関心は非常に高いものであると認識しておりますので、 本区のワクチン接種体制や接種の進捗状況について公表し、随時、最新の情報に更新してまいります。

Q5
健康診査や検診との同時接種や、 打ち手の確保、 ワクチンの配送を医師会、 歯科医師会、 薬剤師会と連携し進めていくべきだと考えるが、区の見解を伺う。

A5
健康診査などとの同時接種については、接種後の経過観察スペースの確保や教急対応の確立などの様々な課題があると認識しております。

なお、ワクチンの配送については、すでに委託事業者により区内全域でのワクチン配送体制を構築し、接種医療機関に対して効率的なワクチン配送を実施しております。集団接種へは、 医師会、 薬剤師会の協力をいただいており、今後、 歯科医師会への協力依頼を行ってまいります。

Q6
確保したワクチンが廃棄されることがないよう進めていくべきであると考えるが、これまで本区でワクチンが廃棄された事例はあるのか。

A6
区では、ワクチンの廃棄が生じないよう、1バイアルあたりの接種回数の倍数で予約をとることに注意を払っております。キャンセルが発生した場合には、 陽性者等と直接接する保健師等に接種を行い、有効活用を図っていることから、ワクチン廃棄は確認されておりません。

Q7
キャンセルが出た場合の接種について。

A7
今後の集団接種の拡大に伴い、急なキャンセルがより多く発生するおそれがあることから、 区として、接種対象者、接種対象職場等を定めたうえで、 接種会場ごとのキャンセル待ちリストを作成することといたしました。

Q8
比較的若い方々の接種は副反応として高熱が発せられる傾向があるので、保育所等への影響や解熱剤の処方などの配慮が必要と思うが?

A8
接種後には副反応として、 接種部位の痛みや筋肉痛、 発熱などの症状が現れる可能性があり、接種の翌日は予定に余裕をもって過ごすことを推奨する見解も出ています。対象となる職場には、接種者に副反応の症状が現れ、発熱が継続し改善が見られない場合には、 医師の診察を受ける必要があることを周知し、 施設の運営に支障をきたすことがないよう、情報提供を行ってまいります。

Q9
自分で接種会場へ向かうことが困難な区民の接種を推進するため、高齢者·障害者施設が所有している送迎バスなどを活用した集団接種会場への送迎や、往診接種を行う医療機関への協力金支給などを行うべきだと考えるが?

A9
高齢者へのワクチン接種が進んでまいりましたが、さまざまなご事情により接種会場に向かうことが困難な区民の方がワクチン接種から取り残されないためのサポート体制については、ワクチン接種を進める中で、大きな課題と考えております。区は、医師会に対して訪問診療時にワクチン接種を認める国の通知について情報提供し、訪問接種の推進について協力を依頼いたしました。また、福祉部と連携を図りながら、移動支援の対応も含めて検討をしております。国の補助制度や各種福祉制度の活用を図りながら、 接種会場に向かうことが困難な区民の皆様が、安全·安心に接種が受けられる環境の整備に努めてまいります。

Q10
ファイザー社製のワクチンの対象年齢が12歳以上へ引き下げられる見込みである。低年齢者の接種にあたっては、それぞれの学校などと連携し校内での集団接種の実施を検討すべきだと考えるが?

A10
先般、新型コロナウイルス感染症に係る臨時の予防接種実施要領等が更新され、予防接種対象者がこれまでの16歳以上から12歳以上に見直され、16歳未満への予防接種を実施する場合には、原則保護者の同伴が必要であることなどが示されたところでございます。今後、低年齢者への接種については、 教育委員会や医師会との連携を図りながら、 適切な実施方法を検討してまいります。

Q 11
ワクチンには一定の割合で副反応がおこることが報告されている。1回目より2回目接種後の方が副反応の出る確率が高いと言われていることから、相談窓口の整備や解熟剤等の事前処方を医師会と協議し検討すべきだと考えるが?

A 11
新型コロナウイルスワクチン接種における副反応については、区民に発送する接種券に合わせて同封するご案内に記載するとともに、 接種会場においても接種後の注意点などを記載したチラシやパネルでご案内しております。

接種後の相談窓口として、 毎日24時間、看護獲師や保健師等が対応する東京都新型コロナウイルスワクチン相談センターが設けられており、こちらをチラシやパネル等でも紹介しております。

また、解熱鎮痛剤の予防的な処方については薬事上の承認の範囲外であると国から示されているところでございます。

葛飾区は今後もさらなる区民の接種機会の拡大に努め、引き続き、健康維持に向け積極的に取り組んでまいります。

 

以前のコロナワクチン関連の記事もご覧ください。

この記事をシェアする

著者

高木 信明

高木 信明

選挙 葛飾区議会議員選挙 (2021/11/12) - 票
選挙区

葛飾区議会議員選挙

肩書 葛飾区自民党議員団副幹事長、葛飾区議会建設環境委員会副委員長、危機管理対策委員、葛飾区社会福祉協議会評議員。自由民主党葛飾総支部青年部長。自由民主党東京都葛飾区第22支部支部長。自由民主党葛飾総支部ネット対策担当委員。
党派・会派
その他

高木 信明さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家高木 信明 (タカギ ノブアキ)【6/8最新情報】令和3年第二回定例会でのコロナ関連質問への健康部長の答弁。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube