選挙ドットコム

高木 信明 ブログ

葛飾区でボール投げのできる公園ができました。『白鳥公園の遊び方』

2020/7/5

これまでに区議会文教委員会では子ども達のボールを投げる力が弱まってきている、という点が問題視され、
子ども区議会でもボール遊びができる公園が欲しいという課題が出されていました。

実は調べてみると
(私も不勉強でしたが)
公園のルールは区が決めたのではなく、地域の方々の話し合いで決めているのだとか。

そうは言っても、
そのことを知っている人がおらず、区の公園課に相談しました。

すると、区内には
マスコミに『禁止公園』として取り上げられた不名誉な公園があるということ。
また
東新小岩には、東新小岩二丁目かがやき公園という区内初の自治町会がルールを決めた公園があるということでした。

これが分かったのが今年の2月28日。
そこから町会にも相談し、公園課とも話し合いを深めて、
ついに実現した自分達でルールを決めた公園です。

※球技のできる公園という意味ではありませんのでご了承ください。

http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/1000059/1003408/1003549.html

ただ、
リニューアルしたばかりの白鳥公園ですが、コロナ禍が収まり始めた頃に、遊び方についての連絡がすでに町会に入っていたそうです。間に合ってよかった!苦情やお叱りの声が大きくなってしまったら、この公園にも禁止の看板が立つことになってしまいます。

白鳥公園も「禁止公園にしてはいけない」というみなさんの思いからできた新ルールです。

 

 

昨夜の白鳥西町会部長会で決定した『白鳥公園の遊び方』と『犬の連れ込みはご遠慮ください』の2種類を掲示してきました。

みんなでルールを守って大切にしていきたいです。 @ 白鳥 (葛飾区)

この記事をシェアする

著者

高木 信明

高木 信明

選挙 葛飾区議会議員選挙 (2017/11/05) [当選] 2,329 票
選挙区

葛飾区議会議員選挙

肩書・その他 葛飾区議会建設環境委員会副委員長、危機管理対策委員、葛飾区社会福祉協議会評議員。自由民主党葛飾総支部青年部長。自由民主党東京都葛飾区第22支部支部長。自由民主党葛飾総支部ネット対策担当委員。
党派・会派

高木 信明さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家高木 信明 (タカギ ノブアキ)葛飾区でボール投げのできる公園ができました。『白鳥公園の遊び方』

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube