選挙ドットコム

高木 信明 ブログ

「新型コロナをぶっつぶせ!」キャプテン翼がウイルスをキック!という絵に見えてしまった、今朝の散歩。

2020/4/28

「新型コロナをぶっつぶせ!」キャプテン翼がウイルスをキック!という絵に見えてしまった、今朝の散歩。

久しぶりのラジオ体操参加後、商店街や宝町町会をパトロール。お花茶屋駅すぐの有料駐輪所を営む方から「助けてよ」と切実な声を伺いました。

コロナのせいで通勤通学が無くなって、駐輪を解約する人がぞくぞくと出ているそうです。

「もちろん、みんな収入が厳しいことはわかっているから、解約する人を悪くは思わないけど、このままでは生活できない。1人10万円もらっても焼け石に水。だからって、お金を借りても返す目処も立たないし。なんとかならないかね?」

これは大変なことだと思い、午前中は葛飾区、東京都、国が救済措置を講じているか、調べてみましたところ、

葛飾区産業経済課で、このように業績の悪化に対応できるのは中小企業庁の「持続化給付金」であることがわかりましたので、すぐにお伝えし、お友達も同様に困っているということでしたので、資料を2部それぞれにお渡ししてきました。

ここで思うのは、困っている人がたくさんいて、その人たちを助けたい人やシステムがあるのにも関わらず、その二つが繋がっていないことが問題であるということです。
特にネットやスマホはちょっと…という年齢層の方々には、テレビのワイドショー情報ばかりが聞こえていて、せっかくの支援策も伝え切れていないと思いました。

また、伝わったとしても申請の仕方が不明瞭だったり、手間がかかる気配が濃厚だったりして、尻込みなさる方も多いようでした。(区の産業経済課には毎日100本以上の相談電話があるそうです。)

従業員に休んでもらったら1日あたり8330円を上限に助成される「雇用調整助成金」は、社労士(社会保険労務士)さんの出番。
都から50万円給付される「東京都休業要請助成金」は公認会計士・税理士・中小企業診断士・青色申告会の出番、となっていることは、私もこの3日間に調べてわかったことで、一般には馴染みの薄い情報です。

そこで、困っている人はぜひ、私たちを頼ってください。
ご連絡をいただいたら専門知識のある人に繋ぎます。
私の地元の白鳥でも、心ある社労士さんが「この非常事態ですからボランティアで相談に乗ります」と名乗りを挙げてくださっています。

「人情のまち」がキャッチフレーズの葛飾区です。
みんなの力でこのコロナ禍を乗り越えていきましょう!

高木信明 090−9368−2514
takageta62@gmail.com

経済産業省 中小企業 金融・給付金相談窓口
0570−783−183

※写真は葛飾区役所近く、南葛飾高校の前に設置されているキャプテン翼像です。大好きな「イラストや」さんのコロナイラストをのせてみました。

この記事をシェアする

著者

高木 信明

高木 信明

選挙 葛飾区議会議員選挙 (2017/11/05) [当選] 2,329 票
選挙区

葛飾区議会議員選挙

肩書・その他 葛飾区自民党議員団副幹事長、葛飾区議会建設環境委員会副委員長、危機管理対策委員、葛飾区社会福祉協議会評議員。自由民主党葛飾総支部青年部長。自由民主党東京都葛飾区第22支部支部長。自由民主党葛飾総支部ネット対策担当委員。
党派・会派

高木 信明さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家高木 信明 (タカギ ノブアキ)「新型コロナをぶっつぶせ!」キャプテン翼がウイルスをキック!という絵に見えてしまった、今朝の散歩。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube