選挙ドットコム

寺嶋 智美 ブログ

WITHコロナ時代の観光戦略 長岡京市

2020/10/20

長岡京市会議員の寺嶋智美(てらしまさとみ)です。

WITHコロナ時代の長岡京市の観光戦略について考察します。

WITHコロナ時代の観光戦略について

 自粛期間中に日本中の観光業は大きなダメージを受けました。
国の施策「Go to キャンペーン」をうけても、なかなか本格的な観光業の回復の道筋は見えてきません。
 しかし、嘆いても始まりません。
 先日、長岡京市月刊誌AERAで「WITHコロナ時代の移住先ランキング」で近畿圏で3位、京都府では1位となりました。
 住んでみたい憧れの都市として認知されているのです。

長岡京市独自の施策、「新しい生活様式応援券」も非常に好評でした。

この大切な長岡京市を元気づけたい。

 観光客に長岡京の良さを知っていただき、リピートして来ていただけるようにしたい。
WITHコロナの時代にどのような観光戦略をとって市の観光を元気づけていくのか。
これからの観光戦略には新しい視点と戦略が必要となります。

 大河ドラマの放送と連動して、ゆかりの地として各種メディアで取り上げられたことで注目され、観光戦略の絶好のチャンスでしたが、コロナ禍で少し、停滞した感覚があります。

 しかし、足を止めることなく、市、観光協会、商工会とで連携し、おもてなし店舗の募集を行うなど、市内の事業所に観光振興に向けた取り組みに対して協力体制を構築したり、観光土産となる旅行商品となりうるコンテンツの発掘SNSの活用など、新しい観光戦略プランを推進しています。


WITHコロナ、AFTERコロナ時代の観光戦略は、どのような視点で考えていくべきか。

新型コロナウイルス感染症終息後の観光消費喚起策に関してどのような対策が考えられるか。


商工業振興関係人口の拡大にとって、観光戦略の成否は大きな意味を持ちます。

稼げる観光」を目指して、様々な戦略を市民とともに考え、提案していきたいと思います。

画像は、柳谷 楊谷寺(ようこくじ)の花手水



 

この記事をシェアする

著者

寺嶋 智美

寺嶋 智美

選挙 長岡京市議会議員選挙 (2017/09/24) [当選] 686 票
選挙区

長岡京市議会議員選挙

肩書・その他 長岡京市議会議員
党派・会派 無所属

寺嶋 智美さんの最新ブログ

寺嶋 智美

テラシマ サトミ/64歳/女

月別

ホーム政党・政治家寺嶋 智美 (テラシマ サトミ)WITHコロナ時代の観光戦略 長岡京市

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube