選挙ドットコム

山田 雅徳 ブログ

大先輩との別れ。

2019/12/30

10年とちょっと前。
自動車業界から国会議員秘書に転職し、保守?革新?なんじゃそりゃ。と、まさに「右も左も」わからない秘書業スタートでした。

それまでの人生で、両手で数える位しか訪れた記憶のない新見市を担当して、最初にお世話になった「おじいちゃん's」の中心人物、元新見市議会議員の定岡正一さん。
元国鉄、蒸気機関車の新見機関区で働き、30歳から8期32年の長きにわたり市議会議員を務め、当時の社会党「江田三郎」の新見での右腕として労働者の代表として汗をかいたそうです。

…そうです。ってのは、僕がお会いした頃には、とっくに市議を勇退されてて、やたら背筋が「しゃっきり」したおじいちゃん。ってイメージ。
ある日、新見で小規模のミニ集会を企画してて、当日の朝に定岡さんが「市長に顔出すように言っといたから。」とのこと。
新人秘書の僕は「十数人規模のミニ集会で市長が来るの?」と驚いてたら、ホントに市長がやってきた。しかも軽トラに乗って。

「定岡さんに頼まれたらしょうがない」
近所のおじいちゃん・おばあちゃんから、地元の名士や市長まで、定岡さんは一目も二目も置かれる存在でした。

晩年の数年間しか御一緒できなかったけど、大好きな大先輩でした。

お父さんの江田三郎さんと、二代に渡って定岡さんにお世話になった江田五月さん。そして定岡さんの後輩で、新見の活動を支えてくれた小林さんと一緒に最後のお見送りをしました。

ちなみに撮影は江田五月さんの奥様、京子さん。いつも仲良し夫婦。

この記事をシェアする

山田 雅徳さんの最新ブログ

山田 雅徳

ヤマダ マサノリ/43歳/男

月別

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube