選挙ドットコム

長谷川 豊 ブログ

大規模停電のあった北海道に行って色々と話を聞いてみた

2018/10/19

2日間、北海道に行ってきました。

札幌で講演会を行ったのですが、2日間で合計100人以上の方々にお越しいただけました。
本当に有り難いことだと思っています。東京・千葉・大阪での講演会は楽しみにしておいてくださいね。また追って詳細をお伝えしますね。

さて、北海道では去る9月6日に北海道南西部地方を震源とする最大震度7の揺れを観測した地震が発生しました。大きなニュースになったのはその地震と言うよりは、その地震を発端とした大停電でした。

僕たちの住む千葉でもいつ大きな地震が発生するか分からない状況です。
そこで、実際に大停電を経験した皆さんでしか分からないことを伺ってきました。これがなかなか興味深かったのでシェアします。

「星がね、きれいなんです」

まずそう教えてくださった方がいました。
熊本を経験していたので、寒さがそこまでひどくなかったために、その方は大停電の当日は、家の中にいることは危険を伴う可能性があると考え、外の停車中の軽トラックの荷台部分に布団を引いて寝たそうです。

周囲に光は一切ありません。
とんでもなく天の川がきれいで、そんな星空、初めて見たのだそうです。

実際に経験した方々に聞くと、このようにリアルな感想が出てくるのが僕は好きです。17年半にわたってニュースを伝え続けてきましたが、最後まで現場にこだわったのはこういう声が僕は大好きだからです。

そして、少なくとも僕が聞いた「札幌市内の方々」に関しては「子供たちがかなり楽しんでいた」ことが大きなトピックスでした。

そうです。
学校が休みになります。
そして、夜は真っ暗です。

そうなんです。
大人はいろいろと心配しますが、子供たちにとってはこんな楽しい状況ってなかなかありません。
多くの子供たちがイベント感覚で楽しんでいた、という話をほぼ全ての大人が同調してらっしゃいました。

しかし、当然そんな甘い状況ではありません。

「本当にコンビニから何もなくなるんです」

人間ってパニックになるのでしょうね。
コンビニのものを買いあさるのだそうです。
みんなで。

でもコンビニもレジは動きません。停電だし。

そこで、コンビニの店員さんが電卓を持ち出し、値段の分からないものに関しては、少々高めの値段設定でバンバン売っていくのだそうです。ほら、バーコードをピッとか出来ないから。
残っているのはごく一部の「整髪料」だとか、どう考えても必要なさそうなものだけ。

あとは、

「ガソリンスタンド!超大渋滞になりますよ!」

電気が止まると、ガソリンは通常は給油できなくなります。
何故かというと地下のガソリンを吸い上げるのには電気が必要だからです。
ただ、一般的なガソリンスタンドには自家発電のシステムがあり、転電してもその臨時バッテリーで少しは対応できるそうです。

そのわずかのガソリンを求めて、超大渋滞が起きるのだそうです。みんなでシェアするために20リットル限定などで売り出すそうです。ですが、このガソリン…というか車はかなり大事なのだとか。

「携帯の充電ですね。情報を得るためには携帯は必需。これを車のバッテリーから取る必要があります」

車は移動と言うよりは携帯の充電として使用するのだとか。
確かにシガーソケットの部分から電気を取れますしね。どうせWi-Fiは飛んでいないのですが、それでも携帯は大事なのだそうです。そして

「カセットコンロは何が何でも備蓄しておいてください!」

これが今回、一番多くの方に言われた助言でした。
はい。
札幌市内は、長くても3日ほど。普通は1日半程度の停電でした。
しかし、その1日半であっても…「温かいご飯」が無性に食べたくなるのだそうです。
この暖かいご飯の典型こそが「カップラーメン」なのだそうです。
しかし消防法もありますし、外で火を起こすわけにもいきません。カセットコンロがかなり重要なのだそうです。

ちなみに、2台のテレビが大破した方は、
「テレビって、日がたつにつれてどんどん値段が下がるんです。なので、保険が下りて、結局もっと大きなテレビを買うことが出来ました」
なんて経験もされていました。

実際の経験は本当に「面白おかしく」するテレビと違って真実がたくさんあります。
とても身になるお話をたくさん聞けました。

この記事をシェアする

長谷川 豊さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家長谷川 豊 (ハセガワ ユタカ)大規模停電のあった北海道に行って色々と話を聞いてみた

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube