選挙ドットコム

長谷川 豊 ブログ

大塚家具はmasumasuさんをコンサルとして雇ったらどうか

2018/8/18

最低レベルのコンサルであれば、誰でも思いつく範囲ですし、これがほぼ正解なんですけれど僕のTwitterのフォロワーの方でもこれくらいはちゃんと考えられるわけで。
大塚家具。ちゃんとしたコンサルを雇えばいいのにね。

こちらが僕のTwitterのフォロワーの一人、masumasuさんのつぶやき。
はい、これで正解です。僕もよく友人や仕事仲間と話している話です。
FireShot Capture 6


少し丁寧に話をします。

コンサルテーションは
・自分の強みを正確に分析
・市場を正確に分析
・その上で「実現可能」な提案
を行うのが一般的な流れとなります。

大塚家具の強みは何か?
武器は何か?
「家具」なんですよね。
家具の在庫をいっぱい抱えてる。これって、店頭に並べている間はただの不良債権ですけれど、見方によってはちゃんとした武器になります。だって「高級家具」なんだから。

そして、インテリアデザインの能力。大塚家具にはインテリアデザインの資格を持った社員がいっぱいいるんです。全然その能力が活かされていないんだけれど。この「才能」は財産なんです。

では「市場」は?って話。
これからの日本の市場で伸びるのは、確定しているのは2つだけです。
一つは終活市場です。
これからの日本は超の付く高齢化社会。ここは「ビジネス市場」としての価値はとてつもなくあります。
そしてもう一つ。
そう。高齢化市場を上回る圧倒的な拡大市場となるのが「インバウンド市場」です。

皆さんあまり知らないでしょうが、今年の1月4日に法改正が行われています。旅行法のね。
中国人をはじめとする観光客がこれからはどんどん入ってきます。
今までは当たり前だけれど、資格のある中国人しかガイドは出来ませんでした。
でも今年の1月4日からはガイド資格を持たなくてもガイドをすることができるようになりました。

なんでか?もう追いつかないんです。入れる人数が多すぎて。

閣議決定したのでこれは決定。
安倍政権は日本を「観光立国化宣言」し、これからは圧倒的な数の観光旅行客を入れていくことを決定しているんです。

2020年。
あと2年で日本には4000万人の旅行客が入ってきます。
そして2023年にはカジノが開業します。

もうね、ホテルが全然追い付いていなんですよ。
受け入れ態勢が整ってないわけ。

ビジネスで一獲千金を狙うならIT分野で一発を狙うのはありなんですが、今の日本で安定的な…確実な市場を狙うのであれば、ダントツで今は「インバウンド市場」なんです。これ、コンサルシーンでは超常識です。


大塚家具、なんでそこにいかないんだって。ずっと周囲もみんな言ってました。

家具、あるんだぜ?しかも高級な。
家具配置のノウハウあるんだぜ?


民泊でしょ。普通。「高級家具付き民泊」。これ、大塚家具以外でできるか?
だってIKEAやニトリと違って…

超高級家具が売れ残って山ほど抱えてるんだから。

中国やドバイからくる富裕層向けの民泊。
都心近辺の千葉や埼玉の安めの物件をどんどん購入してリノベーション。
長期滞在にも耐えられる「高級家具付き民泊」。



それだけじゃありません。
若者たちの主流は完全にインスタです。フェイスブックなんてもうオッサンしか使ってない。
インスタは何があっても「画面映り」です。

インテリアデザインの知識もノウハウもあるわけでしょ?

若者向けの超おしゃれ家具付きのシェアハウス。これを都内の大学の近くにバンバン作る。安物件をリノベすればいいんです。家具は超高級で配置のノウハウまであるんだから。いくらでもインスタ映えシェアハウスができる。

現在、伸び始めている民泊事業者が結構あるんです。
それらの会社をM&A。
民泊のノウハウを持ってる会社もあります。それらを買収。
明日から事業スタートできます。

大塚久美子社長にシェアハウスに住まわせて、メディアを呼び込み。
無料でどんどん宣伝できます。
ムダに注目は集まってるんだから何とでもできる。この注目度の高さも十分「武器」です。


大塚家具さん、このmasumasuさんをコンサルで雇えばいいのに。
今のまま「家具売ります」なんて続けられるわけないでしょうが。
ターゲティングを間違わなければ2年で復活できます。ほんとに。


この記事をシェアする

長谷川 豊さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家長谷川 豊 (ハセガワ ユタカ)大塚家具はmasumasuさんをコンサルとして雇ったらどうか

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube