選挙ドットコム

おくざわ 高広 ブログ

怒ると怖い!?…町田市の都議会議員の本性やいかに!

2021/1/19

こんにちは、

東京都議会議員(町田市選出)

無所属 東京みらい おくざわ高広です。

 

今日の活動中のこと、最近活動を共にすることになったスタッフより一言

「おくざわさんて、怒ることあるんですか?怒るイメージが無いんですけど。」

 

この話を同僚の森沢議員に話したところ、

「どんなイメージ!?めちゃめちゃ怖いよ!怒ってるとき周りが凍り付くよ…」

と突っ込みを受けてしまいました。

はて、私はどんな時に怒るんだろうと思って考え直してみると、

①自分がふがいないとき

②筋が通っていないとき(理不尽なとき)

に激怒するようです。

こんな感じで、怒っていると血管浮き出るらしいです。

 

①は勝手に自分に対して怒っているので、放っておくのが一番です。

小さい頃は周りにあたってもいましたが、最近は当たり散らすようなことは減ってきたと自負しています。

(反論もありそうですが…)

 

②は、今の仕事では都庁職員に向けられる怒りです。問題があると分かっていながら、やらない言い訳を重ねたり、約束したことが上司の一言で覆ったりすることが許せないところがあります。

こうなったら一歩も引きません。

困っている人がいて、解決策も分かっているのに、解決に動かない。だったら、何のために行政職員て存在するわけ?やらないなら、やらなくていい理由を持ってきてください。といったやり取りがスタートするので、都庁職員は困っているんだろうなと、冷静な時であれば思います。

それから、目の前でやり取りをした担当職員との信頼関係で仕事をするタイプなので、上司が出てきても関係ありません。謝罪に来た上司に帰ってもらうこともしばしば。えらそうですみません。

 

というわけで、今日は自分の「怒り」を分析してみましたが、

「本気の人は怖いんだ」

本気で何かを変えようとしている人は近寄りがたいオーラを出していることが多い、なるべく怒りじゃない方が周りもついてくるんだけどな。という父の教えも思い出しました。

 

これからは、なるべくポジティブなエネルギーで行動していこうと思います。

 

ところで、町田市選出の都議会議員を思い出してみると、それぞれに怖さが違うよな…とも。

一度言い出したら聞かないタイプ、静かににらみをきかせるタイプ、知性でせめてくるタイプ、う~む、職員さんはやりにくいだろうな…

(あくまでも個人的な見解です)

 

-------------------------------------------------

この記事をシェアする

著者

おくざわ 高広

おくざわ 高広

選挙 東京都議会議員選挙 (2021/06/25) - 票
選挙区

町田市選挙区

肩書 東京都議会議員(町田市選出)・無所属 東京みらい幹事長
党派・会派 無所属
その他

おくざわ 高広さんの最新ブログ

おくざわ 高広

オクザワ タカヒロ/38歳/男

月別

ホーム政党・政治家おくざわ 高広 (オクザワ タカヒロ)怒ると怖い!?…町田市の都議会議員の本性やいかに!

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube