選挙ドットコム

おくざわ 高広 ブログ

最近よく言われることをカレー屋に例えて伝えてみる

2020/9/5

こんにちは、

東京都議会議員(町田市選出)

無所属 東京みらい おくざわ高広です。

 

以前も書いた通り、信念をもって『無所属』で活動していくと宣言し、活動を本格化させていますが、

やる気をそがれるようなことを言われたり、ありもしない噂話を流されたりしています。

 

これに一喜一憂していても仕方ないので、今日はカレー屋に例えて伝えてみるという手法で、この感情を整理したいと思います。

 

注意)今からお伝えすることは、架空のストーリーであり、実際には存在しません。

登場人物)おくざわカリー:みんなに喜んでもらえるカレーを追求し、小さいながらもお店を営む青年。

 

第一話 「おくざわカリーにはもう行くな!?」

お)さぁ、今日も美味しいカレーが作って、みんなに食べてもらおう!そのためにもお店の宣伝しなきゃな!

(お店のチラシを配っていると、常連のAさんの姿が・・・)

お)Aさん、いつもありがとうございます!またお友達連れてきてくださいね!

A)・・・

お)どうしたんですか?元気がないですね。

A)実はな、おくざわカリーにはもう行けなくなったんだよ。ごめんな。

お)どうしてですか!?

A)地域のみんなが、おくざわカリーはもう行くなっていうんだよ。

 この地域には、JMカレーって老舗があるだろ?おくざわカリーに行くとJMカレーにはもう入れてもらえないっていうんだよ。

 俺も地域の顔役だからさ。それは困るってことになってな。

お)そんな話があるんですか。。。

 分かりました、Aさんにもお立場があるでしょうから、そうしてください。

 でも、どうしても食べたくなったら連絡ください。いつでも届けますから!(涙をこらえる)

 

第二話 「おくざわカリーは身売りする!?」

(居酒屋チェーンの民民亭で働くBさんから連絡が入る・・・)

B)おくざわカリーさん、民民亭の傘下に入ることになったみたいですね!

お)なんの話?

B)でも、民民亭に入れてほしいと頭下げにきたって、オーナーが言ってましたよ。

お)そんな話一度もしたことないけどなぁ。

 そもそも、民民亭の傘下に入ったら、おれのカレーを出すことできないよね。

 俺の夢は、本当にうまいカレーを食べてもらうこと、

 そして、同じ夢と志をもった仲間とつながって、日本を幸せにすることなんだぜ。

B)おっかしいなぁ、みんな噂してるけどなぁ。。。

お)何度も言わせないでくれよ。俺は民民亭には入らないっての!

 

第三話 「おくざわカリーはつぶれる!?」

(お店でのCさんとの会話にて・・・)

C)おくざわカリー、もうつぶれちゃう(落選しちゃう)んだって?

お)そうならないように、一生懸命働いてるんですよ。

C)でも、チェーン店も老舗もベンチャーも、この地域じゃ個人事業主のおくざわカリーさんがやっていくことは不可能だって。。。

お)それは、これまでのカレー屋ですよね?

 これまでの常識をくつがえすために頑張ってるんだから、応援してくださいよ!

C)でも、どこかの傘下に入ったほうがいいんじゃないの?そうすれば、ここにまた来れるしさぁ。

お)気持ちはありがたいんですけどね、そんなことしたら味変わっちゃいますよ。カレー屋ですらなくなっちゃうかもしれません。

 それに、その老舗やチェーン店やベンチャーがうまいカレー食わしてくれたんですか?

C)たしかに、食わしてもらったことないんだけど、お店続けてくにはそれしかないんじゃないの?

お)うまいといってもらえないのにお店続けていくのって、なんの意味があるんですか?

 私はね、とにかくうまいと言ってもらえるように頑張りますから、親しい方にうまい店があるよって伝えてくださいよ。

 それが、うまい店を長く続けていくための最善策なんですからね。よろしくお願いしますよ!

 

-----------------------------

とっても難しい表現方法でしたが、楽しく書いて、モヤモヤを取り去ることができたような気がします。

 

というわけで、

老舗ににらまれるAさん!こっそり応援してください!

 

チェーン店で働くBさん!うわさ話にまどわされずに、お互いに切磋琢磨しましょう!いつでも本音でお答えしますので!

 

心配してくれるCさん!お店を守るために全力で宣伝してください!なんなら家にポスター貼って、チラシ配って下さいね!

 

 

まぁ、いろいろ言われていますが、変わらないことは政治を変えたいという想いです。

残された期間は10か月ほど。最後まで、ぶれずに走り抜けますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!

この記事をシェアする

著者

おくざわ 高広

おくざわ 高広

選挙 東京都議会議員選挙 (2021/07/22) - 票
選挙区

町田市選挙区

肩書・その他 東京都議会議員(町田市選出)・無所属 東京みらい幹事長
党派・会派 無所属

おくざわ 高広さんの最新ブログ

おくざわ 高広

オクザワ タカヒロ/38歳/男

月別

ホーム政党・政治家おくざわ 高広 (オクザワ タカヒロ)最近よく言われることをカレー屋に例えて伝えてみる

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube