選挙ドットコム

おくざわ 高広 ブログ

現職都議がみる都知事選延長戦〜3つの視点〜

2020/7/6

こんにちは、

東京都議会議員(町田市選出)のおくざわ高広です。

昨日の東京都知事選および都議会議員補欠選挙の結果が出ました。

候補者の皆様、候補者を支えた皆様、改めてお疲れ様でした。

私としては、この結果をとう読み解き、どのような行動に結びつけていくのかが最も重要だと思っており、3つの視点から、都知事選と都議補欠選挙を読み解いていきたいと思います。

------------------------

1.東京都知事選では、小池百合子候補が圧勝!しかし・・・ 

 正直に言うと、小池候補が勝つことは分かっていました。新型コロナへの対応や4年間の都政運営が評価された結果であると受け取っていいかと思います。

 しかし、もっと大事なことは、この選挙を通じて、コロナ禍における都民の想いを知ることです。22人の立候補者のうち、当選したたった一人だけが、その想いに応えていく権利が与えられたのであり、小池知事はその重責を一身に背負うことになります。

その意味から、NHKの実施した都民1万人アンケートは、大いに参考になります。

都民1万人アンケート | NHK選挙WEBNHKでは東京都知事選挙に合わせて都民1万人を対象にインターネットによるアンケート調査を行いました。都政や知事、新型コロナウイルスなどへの意識を多岐にわたって質問しています。

中でも注目したのは、小池知事の資質です。

 この調査結果は、特に新型コロナ対策にあたる小池知事の見方が表れていると思います。その発信力やリーダーシップ、決断力への高評価に対して、弱者への共感が非常に低い数字なことが分かります。新型コロナは、特に社会的に立場の弱い方の暮らしへの悪影響が強く出るという指摘があり、他の候補者の主張でも、その具体例が述べられていました。

 こうした声を丁寧に拾い上げ、施策へと展開していけるよう、議会側からもしっかりと働きかけていく所存です。

 

2.投票率は低調。でも・・・続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

この記事をシェアする

著者

おくざわ 高広

おくざわ 高広

選挙 東京都議会議員選挙 (2021/07/22) - 票
選挙区

町田市選挙区

肩書・その他 東京都議会議員(町田市選出)・無所属 東京みらい幹事長
党派・会派 無所属

おくざわ 高広さんの最新ブログ

おくざわ 高広

オクザワ タカヒロ/38歳/男

月別

ホーム政党・政治家おくざわ 高広 (オクザワ タカヒロ)現職都議がみる都知事選延長戦〜3つの視点〜

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube