選挙ドットコム

高橋 しゅうや ブログ

秋晴れの一日。

2019/11/16

秋晴れの一日。宮城県庁前のイチョウ並木は一年で最も美しく輝く季節を迎えました。
東京で総務省主催の地方議会活性化シンポジウムに出席ののち、18時から石巻市役所にて、東日本大震災「南浜震災復興祈年公園」の「中核施設展示概要」説明会に参加。
現時点での、展示施設概要の素案が示され、出席者との意見交換が行われました。
この展示施設は、最大被災地「宮城県」として整備する唯一の震災展示施設となります。震災関連の展示施設ですので、たくさんの方々の意見や想いを集約して整備することは、簡単なことではありません。一方で今後、意見交換と調整を深めていくプロセスそのものが、本来の意味での復興や防災意識の向上にもつながっていきますので、是非、当局には被災地の想いをくみとっていただきたいと思います。
今晩の意見交換会には、震災のご遺族や被災した方々、そして継続的に語り部活動や被災者支援にあたっていただいている方など「当事者」が多く参加されていました。
経験を踏まえた貴重なご意見や提言が発言され、疑問点や不安感もたくさんありましたが、また、各当事者の方々からは今後も協力していく意思も示されたました。
施設整備と運営に活かしていくべきと思う中で、ご遺族、当事者の発言や想いは、本当に貴重だと改めて痛感いたしました。今後の災害の被害を最小限に食い止めるための強い想いが、ご意見の中に滲み出ていました。
ちなみにイチョウの花言葉は「荘厳」と「鎮魂」です。
想いは深い、秋の一日。

この記事をシェアする

高橋 しゅうやさんの最新ブログ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube