選挙ドットコム

龍円 あいり ブログ

代々木公園パブリックビューイングの見直し方針ー10万人の署名と要望を承りました

2021/5/28

東京2020ライブサイト(パブリックビューイング)の東京都からの説明

昨日のブログで書かせていただきましたが、私がオンラインで実施している都立代々木公園の東京2020ライブサイトに関する意識調査アンケートに寄せられているお声と途中結果について、東京都オリパラ準備局に共有させていただきました。途中結果からも「今の状況のままライブサイトの建設を進めることはできない」のは明らかで、「都民への説明と対話をしてほしい」とお伝えさせていただきました。

 

夕方には東京都からライブサイトに関しての説明リリースが発表されました。

ーーーーーーーーー

都が実施する東京 2020 ライブサイト実施計画の見直し状況

基本的な考え方 

安全・安心な実施に向け、コロナ対策調整会議での議論を踏まえ策定された組織委員会の指針、国の各種ガイドライン、専門家のアドバイス等を踏まえ、実施計画を見直し。 

実施会場の変更(2020 年 12 月公表済)

ライブサイト会場と周辺で、来場者がフィジカルディスタンスを確保でき、密を生じない運営ができるよう、当初計画 (2020 年1月)を変更

・拠点会場(代々木公園・井の頭公園) ⇒ 十分な広さがあり、会場内や周辺で適切な人流 

 

各会場におけるコロナ感染症対策

・会場内の混雑・密集が回避できるよう、来場者の事前申込制の導入を準備中

・各会場の来場者数については、国による催物の開催制限を踏まえ、会場のエリアごとに、来場者が十分なフィジカルディスタンス(最低1m)を確保できる入場人数を検討中 ⇒当初計画よりも来場者数を削減 (例:代々木公園の競技中継の観覧席数 1,600 人 ⇒ 710 人) 

・会場のエリアごとの飛沫・接触感染防止や消毒の徹底 ・飲食提供にあたっては、組織委員会の指針や国の催物制限、専門家のアドバイス等を踏まえ安全対策を徹底。現時点において、都内会場においてアルコール類の販売は予定していない。 

ーーーーーーーーーー

ポイントとしてはー

●来場者の事前申し込み制を導入予定

●競技観覧のための座席の数は710人にする

●アルコール類の販売について販売する予定だと話しておられたのですが、この度「販売をしない」となったとのこと。スポンサーとはまだ話がついていないようですが、方針としてはアルコールの販売をしないことについては決定したようです。これは大きな懸念事項でしたので、せめて良かったです。

ーーーーーーーーーー

まず現状を都民の皆様へ報告なさったことは、良かったと思います。ただこのペーパーだけで、これまで声を寄せている方々が納得するとはまだ思えないので、引き続き説明や対話、そして建設的かつ柔軟に方針を見直していく必要がありそうです。

 

ロッシェル・カップさんから約10万人の署名と要望書を承りました

本日、Change.org で代々木公園の東京2020大会ライブサイト(パブリックビューイング)の建設中止を求めておられるロッシェル・カップさんが東京都議会にお越し下さり、意見交換をさせていただくとともに、約10万人の署名と要望をうけたまわりました。

 

 

 

昨日の東京都のライブサイトの説明についてもご意見を伺いました。

当初は1日3万5000人を迎えるための施設として予定していたものを、会場規模はそのまま競技観覧座席710人規模に入場制限するなら、建設費用を利用人数で割ると、1人の利用のために膨大な予算が使われることになる。そんな贅沢すぎる施設を建設する必要があるのか。

会場内は人数制限をして密を避けたとして、会場の外の代々木公園内はより密になるのではないか?会場内の710人のために、会場の外の何万人に迷惑をかけることになるのではないか。

会場建設そのものが代々木公園の自然に負担をかける。

710人規模に縮小するのなら、代々木公園内のB地区にもともとあるステージを使ったらどうか

●ニュースでは組織委員会の人が、大会の無観客開催の場合はライブサイトは中止すべきとの話が出ている。それであるならば、無観客にするかどうか判明するまで建設を待つべきではないか。

 

カップさんのご意見はどれも的を射ていると感じました。

 

じつは私からも東京都の担当者に「会場の中のことだけではなくて、会場の外との整合性を考えてほしい」と伝えさせてもらったところでした。

東京都の資料にも「ライブサイト会場と周辺で、来場者がフィジカルディスタンスを確保でき、密を生じない運営」と書いてあります。

カップさんから本日いただいた要望と意見も踏まえて、引き続き、東京都と担当者と話し合いを続けてまいります。

 

10万人の方々の賛同署名を重く受け止めました。

 

明日は私が主催するオンライン政策トークイベント「東京・渋谷ミライ会議」に、小池百合子都知事が参加してくださいます。

この件についても、都知事と意見交換をしたいと考えております。

5月29日(土)「東京・渋谷ミライ会議」

15:00-16:30 オンライン(Zoomウェビナー)開催

申し込み:https://forms.gle/vLTUsyFkaFqJQxER7

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

著者

龍円 あいり

龍円 あいり

選挙 東京都議会議員選挙 (2021/06/25) [当選] 16,346 票
選挙区

渋谷区選挙区

肩書 東京都議会議員(渋谷区選出)都民ファーストの会
党派・会派 都民ファーストの会
その他

龍円 あいりさんの最新ブログ

龍円 あいり

リュウエン アイリ/44歳/女

月別

ホーム政党・政治家龍円 あいり (リュウエン アイリ)代々木公園パブリックビューイングの見直し方針ー10万人の署名と要望を承りました

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube