選挙ドットコム

龍円 あいり ブログ

元タカラジェンヌ天風いぶきの第一声が別次元だった:都議選・東京都議会議員補欠選挙・都議補選北区

2020/7/1

 

こんにちは、都民ファーストの会所属の都議会議員の龍円あいり(渋谷区選出)です。

 

2020年7月5日には、東京都知事選挙ですが、同日に都議会での空席を補填する「東京都議会議員補欠選挙」も行われます。

 

💚都議補選<北区>は都民ファーストの会公認【天風いぶき】💚

天風いぶきがどんな人なのかは先日ブログに書かせてきただきました。

小池都知事の秘蔵っ子の【天風いぶき】はどんな人?

https://go2senkyo.com/seijika/165092/posts/148530

 

💚天風いぶきの「第一声」に胸が熱くなった💚

こちらは天風いぶきの選挙がスタートした日に行われた出陣式の様子と、そのあと赤羽駅での「第一声」です。(第一声というのは、選挙が始まって候補者が最初に街頭演説をすることです)

これを書いております私(龍円あいり)は、元民放アナウンサーでしたので人前で話すのを生業としていただけですが、天風いぶきの第一声を聞いて「すごいなぁ。別次元だわ」正直びっくりしました。

たいていの方は、初めて人前で話すとなると舞い上がってしまって、ろれつが回らなかったり、早口になったり、主語と述語が噛み合わないとか、文章が長くなって何言っているのか分からなくなったりするわけです。(私も都議選の第一声の時は、緊張しすぎて、昼間なのに「こんばんば!」って挨拶してしまって失笑を買いました)

 

でも天風いぶきの演説は、明確に何を話しているのか、何を伝えたいのか、ビンビンと伝わってきます。それだけじゃなくて、胸が熱くなります。

これは理由が二つあって、1つ目は宝塚歌劇団11年間のキャリアと訓練による、確かな発声と滑舌と伝えるという技術力によるものです。

そして2つ目が重要なんですが、天風いぶきの言葉は、飾りつけが一切なく、心からストレートに出てきているのがすごいです。みなさまに「伝えたいこと」が、心の底からそう想っていて、彼女の本心そのまんまであるから、伝わるんです。そして聞いている側が胸が熱くなるのは、そこに天風いぶきの「想い」がのっているからなんですよね。

 

多くの政治家は何しゃべってんのか分からない

ひとは人前で話す時に、つい自分を良く見せようと、本心ではなくて着飾った言葉で難しく話そうとしてしがちなのですが、そうすると「何言ってんのかよくわかんない」となることがよくあります。

申し訳ないのですが、多くの政治家の街頭演説が、それなんです。「大きな声でがなりたてて、ものすごく訴えている風なんだけど、結局何言ってんのか分からない」です。伝わらない言葉で話している人を、私はちょっと疑ってかかることにしています。言葉が本物じゃないと思うからです。

 

素のまんま”本物の言葉”で話せる人は信用できる

でも、天風いぶきの言葉は、スルリと入ってきます。素のまんまの言葉だから、強く響くんです。そして、素のまんまの言葉で話すというのは、やろうと思っても簡単ではなく、話していることに自信がないとできることではありません。この第一声を聞いて「天風いぶきは本物だ」と私はあらためて確信しました。

 

💚天風いぶきの第一声ぜひ聞いてみてください💚

というわけで、みなさま、ぜひ天風いぶきの第一声を聞いてみてください!!

演説内容も書き起こしました

みなさま、こんにちは、私、東京都議会議員候補の天風いぶきです。私の第一声にこんなにも多くの皆様にお集まりいただきいただきまして、誠にありがとうございます。私の父親は国会議員の秘書をしておりました。父は地域のために働きたいと思い、政治家を志しましたが、39歳、志半ばで、癌で他界しました。当時私は4歳でしたので、父の記憶はほとんどありません。しかし女手ひとつで育ててくれた母が、父の話をよくしてくれたので、政治はとても身近な存在でした。

小学生になって祖母に連れられて、宝塚歌劇を初観劇しました。男役さんの格好よさに魅了され、すぐに私は「この舞台に立つ」と決意しました。踊りや歌など芸事を習い、宝塚市にある受験スクールに1年間通い、2度目の受験で宝塚音楽学校に入学することができました。宝塚音楽学校には、私16歳、高校を中退して入りました。毎日を芸事のレッスンはもちろんですが、学業も疎かにしたくないと思い、通信教育で高校卒業の資格も取っております。宝塚男役10年と言われております。私は宙組男役として11年間、宝塚人生をまっとうしました。

その後の人生を考えた時に、父がしていた仕事を通じて、父のことを知りたい、そして父の遺志を継ぎたいと強く想い、当時、衆議院議員でありました小池百合子事務所に秘書として入所しました。小池百合子のもとで5年半、本当に様々なことを学び、経験をさせていただきました。4年前の都知事選挙も、もちろん共に戦ってまいりました。4年前、初日の街頭演説では、ほとんど人が集まることはありませんでしたが、日に日に小池百合子の考えや意見に賛同してくださる皆様方がひとり、10人、100人と増え、最終日には本当に大勢の方が集まってくださいました。そのみなさまの行動が、この東京を、この4年間で変わってきた東京を創り上げたものです。東京都は大きく変わっております。待機児童問題、子育て支援、女性活躍など、小池百合子都知事が誕生していなければ、なかなか実現できなかったことも多いと思います。

北区では高齢化率が約25%で、東京23区内でもトップクラスです。私は現在、母と一緒に祖母の介護をしている立場であります。フレイル対策、介護人材への支援など、私自身が介護の現場で経験したことをしっかりと政策にいかしてまいります。

小池百合子都知事と共に、私、天風いぶきは、必ず小池都知事と一緒に当選をして、この北区と東京都をつないで、北区のみなさまのお声を小池百合子都知事にダイレクトに届けていくことをお約束いたします。

本日は天国にいる父も見守ってくれていると思います。9日間、小池都知事と、父とともに、戦い抜いてまいります。みなさま、最終最後までご支援のほどどうぞよろしくお願いします。投票用紙1枚目は小池百合子、2枚目は天風いぶきで、どうぞよろしくお願いします。

 

💚期日前投票💚

すでに東京都知事選と都議選(北区)の期日前投票は始まっております。手ぶらでも投票できます!

 

💚北区のみなさまにお願い💚

都知事には小池百合子、東京都議会議員補欠選挙には天風いぶきとお書きください。

 

💚天風いぶき公式Twitter💚

https://twitter.com/amakazeibuki

 

💚天風いぶき公式Facebook💚

https://www.facebook.com/AmakazeIbuki/

 

💚天風いぶき公式Instagram💚

https://www.instagram.com/amakaze.ibuki/

 

💚天風いぶき公式ウェブサイト💚

https://www.amakazeibuki.com

この記事をシェアする

著者

龍円 あいり

龍円 あいり

選挙 東京都議会議員選挙 (2017/06/23) [当選] 28,223 票
選挙区

渋谷区選挙区

肩書・その他 東京都議会議員(渋谷区選出)都民ファーストの会
党派・会派 都民ファーストの会

龍円 あいりさんの最新ブログ

龍円 あいり

リュウエン アイリ/43歳/女

月別

ホーム政党・政治家龍円 あいり (リュウエン アイリ)元タカラジェンヌ天風いぶきの第一声が別次元だった:都議選・東京都議会議員補欠選挙・都議補選北区

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube