2021/7/4
入間市 6月定例会が閉会しましたので、議会報告紙を作成しました。
改選後、初議会でも一般質問に登壇させて頂きました。
今回は、大きく3点質問
1.バリアフリーのまちづくり
2.ICTを用いた学校教育
3.障がい者スポーツを取り巻く環境整備
について質問させて頂きました。
1.バリアフリーのまちづくりについては、体育館や地区体育館、公民館などのバリアフリーの現状と課題、対応策などを伺いました。
また、現在の市役所のバリアフリーの現状やオストメイトトイレの設置状況、同時に入間市には新庁舎の整備計画があるので、新庁舎を整備していく際の市としての考えを伺いました。
2.ICT機器を用いた学校教育ついては、
現在、進めているGIGAスクール構想についての現状と
タブレットの活用状況について伺いました。
また、特別支援教育の現場でのタブレットの活用状況について伺いました。
特別支援教育の現場でのタブレットの活用は、自治体によっての格差もありますし、課題も多くあります。
誰ひとり取り残さない教育の為にも、引き続き注視して参ります。
3.障がい者スポーツを取り巻く環境整備については、
車いすスポーツも含めた方々が、入間市の体育施設を利用できるのかを伺いました。
車いすの方々は床に傷がついてしまうからお断りをされることがあると聞き、今回入間市の現状を伺いました。
1人でも多くの方がスポーツと触れ合う環境ができたらと思っています。


この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>細田 ともや (ホソダ トモヤ)>入間市 6月議会報告紙|入間市議会議員 細田智也