選挙ドットコム

岩崎 貴博 ブログ

大分市議選三か月前! 街の雰囲気は?

2020/11/22

日本共産党 大分市議 いわさき貴博です。

いよいよ大分市議選の投票日が三か月を切りました。

地元、大分合同新聞も定数44に対し50名以上の立候補予定を報じ、最終的には55名程度の立候補を予想していました。

私、いわさき陣営は事務所も決まり、臨戦態勢を確立。街頭での宣伝を重視し活動を強めています。

 

さて、そんな中、市民の反応はどういったものか、変化はあるのか?その辺にも注意しながら街宣活動をしています。

最大の特徴は、何といってもコロナ禍での選挙であること。コロナ対策の政策を訴えていると、こちらの話を聞いてくれる人が多いような気がします。感染の再拡大が報じられる中、市民の関心は高いように思います。つまり、政治的関心が前回の時より高まっていると感じます。先ほど大分合同新聞の記事に触れましたが、記事では市政を二分するような大きな争点は見当たらない、投票率は伸び悩むのでは?といった論調でしたが、私は投票率は前回より伸びるのではと予想しています。

あくまでも肌感覚なのですが、それほど市民がコロナ対策に対して敏感に反応していると感じています。序盤の情勢の特徴はそんなところです。

その他政策面では子ども医療費の拡充。

大分市は県内他市町村と比べて、医療費無料化が遅れています。大分市では小学校に入学すると医療費が基本、大人と同じようにかかってきますが、他自治体では中学卒業まで完全無料、高校卒業まで無料化にしているところもあります。県南から引っ越してきて、今まで子の医療費は無料だったが、大分市では普通に毎回請求されると嘆いている親御さんの話を聞きました。無料化拡充は必須です。この政策を訴えると、主に子育て世代からの反応が良いです。

 

このように、個々の政策では関心の高いものもありますが、全体としては、まだまだ盛り上がっていないと感じます。これからの運動を強化し、選挙、盛り上げていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

著者

岩崎 貴博

岩崎 貴博

選挙 大分市議会議員選挙 (2021/02/14) - 票
選挙区

大分選挙区

肩書・その他 大分市議会議員 日本共産党大分県委員
党派・会派 日本共産党

岩崎 貴博さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家岩崎 貴博 (イワサキ タカヒロ)大分市議選三か月前! 街の雰囲気は?

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube