選挙ドットコム

あしだ 泰宏 ブログ

【6月議会報告2】一般質問:ワクチン接種情報発信のありかた(2)

2021/6/16

昨日のつづきです。

公式ホームページについて

コロナ発信について倉敷市のホームページ(以下HPと略します)と他の自治体と見比べ、気付いたことを質問にしました。

Q3. これを機に倉敷市と他の中核市をはじめとする自治体と比較したところ、倉敷市のHPは、ページにある情報量が多すぎて分かりにくく字も小さい。お年寄りや弱視の障害を持つ方にも優しいとはいえない。改善できないか。

倉敷市議会録画中継(6分24秒あたりから本問)
https://kurashiki.media-streaming.jp/recording/meeting/detail/921



A3. コロナワクチン接種など緊急を要する情報は様々な媒体で発信している。情報が伝わりにくい方には、内容に応じて伝わりやすくなるよう努める。




解説と所感

いろいろ取り上げたかったのですが、ここでは画面が細かく字も小さくて分かりにくいとの点を指摘しました。


3市比較

今回は同じ中核市の愛知県豊田市(人口42万)と同じ岡山県の岡山市と比較しました。3市のHPを展開図にして同じ縮尺で縮小し、全員に議長に許可を得て配布しました(議場で資料を配るには事前に許可が必要です)。

 

市役所の議員控室にあるノートPCで見ると、上端から赤い太線までが最初のスクリーンで見える範囲で、スクロールしていけば下にある画面が現れます。

岡山市はHP担当部署である広報公聴課にヒアリングしていました。
岡山市では昨年6月にホームページをリニューアルした際、他の政令市のHPを研究したりアンケートを取って市民の意見を聞いたそうです。

アンケートではリンクやバーナーが多すぎ、どこをクリックしていいかわからないとの声があったそうで、メニューを大括りにまとめ、入り口を極力少なくしてシンプルなデザインを心掛けたとのこと。他の政令市もそれがデザインのトレンドになっているとのこと。豊田市もおおむねその路線にあると言えます。

また傾聴すべきは、弱視などの視覚障碍者や高齢者からのこれまでのページは字が小さくて分かりにくい、との声にも応えたそうです。

倉敷市は多くの情報を盛り込もうとするあまり、こうして比較するとごちゃごちゃしたデザインに感じてしまいます。

執行部からの答えは、内容に応じ伝わりやすくなるよう努める、というもので、そうとしか答えようがないとも思われます。


担当部署はくらしき情報発信課ですが、実は第4波襲来以降も、何度か私からHPの改善を申し入れ、実際に小幅ながらも修正してくれております。おそらく前向きに対応してくれるものと期待しております。



その他にも

またこれは議会では取り上げませんでしたが、倉敷市は商業広告のバナー(四角い箱状のリンク)が、緊急事態宣言の中でも平常時と同じく一番目立つ最上段右端に置かれます。

豊田市は一番下、岡山市はどこかをクリックして出てくる第二画面以降にしかありません。

企業から広告を募集する際、最初からこの場所を前提に入札するため動かせないそうです。

こうした緊急時は掲載位置を動かし、その期間分広告費を割り引くなどの柔軟な契約にすれば済む話であり、来期以降検討するよう議会とは別に担当部署に要請しました。 これも担当者からは検討しますとの回答を得ております。


なお、倉敷市のホームページの作りについては、以前このブログでも取り上げております。

他の中核市の事例はここに数多く載せております。
👉 http://blog.livedoor.jp/ash_ashida1185/archives/9681919.html


つづく
 

この記事をシェアする

著者

あしだ 泰宏

あしだ 泰宏

選挙 倉敷市議会議員選挙 (2021/01/17) [当選] 4,443 票
選挙区

倉敷市議会議員選挙

肩書 倉敷市議会議員
党派・会派 無所属
その他

あしだ 泰宏さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家あしだ 泰宏 (アシダ ヤスヒロ)【6月議会報告2】一般質問:ワクチン接種情報発信のありかた(2)

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube