選挙ドットコム

浅野 哲 ブログ

【新型コロナ】【倒産&起業】困ったところに仕事は生まれる【衆議院】【日立・高萩・北茨城・東海】

2020/8/3

こんにちは。衆議院議員の浅野さとしです。

今日のNHKニュースで、新型コロナの影響による倒産が406社にのぼっていることが報じられていました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200803/k10012547771000.html

 

ニュースの概要に少しだけ触れると、業種別では居酒屋やレストランなどの飲食店が56社と最も多く、ホテルや旅館は48社、食品卸業者は27社。会合や旅行の自粛による影響が大きく出てしまっている状況です。都道府県別では最も多いのは東京都で97社、次いで大阪府42社、北海道23社などとなっているそうです。月別で見ても4月89社、5月86社、6月121社、そして7月も91社と毎月90社前後が倒産する状況が続いています。

緊急事態宣言の発出以降、私は企業を中心に聞き取り調査を続けています。ホテル旅館や飲食店、卸業者などの中でも経営危機にある会社、好業績をたたき出している会社それぞれの社長さんのご意見を伺う中で、好業績を出す企業すべてに共通していることが1つだけありました。それは事業分野や商品、顧客層などなんでもいいのですが、何か1つ以上の「新規事業」を生み出していることでした。

例えば、これまでは夜の営業が中心だったお店が、ランチやドリンク、デザートなどのテイクアウトメニューを充実させ、デリバリーサービスを開始したことによって、過去に経験したことのないほど忙しい日々が続いている…などという話は聞いたことがないでしょうか。

話を聞いてみると、コロナ禍で昼食を食べに出かけにくくなった会社員の方たちが当初はコンビニ弁当を食べていたのですが、すぐに飽きてしまい、栄養バランスが良く作りたてを食べられるデリバリーにニーズが集まったそうです。

今は、消費者の「困った」が、様々なところで発生する時。困ったところには必ず仕事が生まれるはずです。経済産業省は、こうした地域で起こっている新しくて身近な「困った」を仕事につなげ、新しい産業、新しい雇用を創出していく支援にも力を一層注ぐようにしてほしいと思います。

 

例えば、先日伺ったアイデアとしては、交通の便が良く感染リスクの無い快適な場所でフリーインターネットを使いたいビジネスマンを、お客が来なくて困っているホテル旅館などが受け入れることはできると思いますし、

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1258451.html

 

飲み会が減ってお酒やおつまみが売れない卸業者さんなどが、オンライン飲み会の参加者全員においしいお酒+厳選おつまみをお得な価格でデリバリーするサービスなども面白いビジネスだなと思いました。

https://hitori-wine.com/

https://wsommelier.com/category/2124/

 

また、最近ではコロナが怖くて病院に行けない高齢者向けに、オンラインでの診療・処方や未病ビジネスを提供したいというスタートアップも増えています。

https://www.projectdesign.jp/201911/health-new-industry/007046.php

 

現在は、コロナ禍による従来型ビジネスが低迷する中、多くの企業が歯を食いしばり乗り越えようと努力を重ねています。こうした企業の経営努力を国は最大限バックアップしていかなければなりません。同時に現在は、ビフォーコロナ社会からウィズコロナ社会への移行期間でもあります。国民生活の現場ではたくさんの「困った」が発生しています。この「困った」から新しい仕事をつくりだす部分に対しても、国として本腰を入れた支援をしていかなければなりません。

 

私は当選以来ずっと経済産業委員会に所属し、国内企業・産業の発展をめざし活動してきました。このコロナ禍に日本の産業現場が負けないように、そしてさらに力強く伸び続けていく環境を整えるために、引続き全力で取組んでいきたいと思っています。今後は日本のスタートアップの状況や今後必要な政策についても書いていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


【お問い合わせ】

衆議院議員 浅野さとし

選挙区:茨城5区

(日立市・高萩市・北茨城市・東海村)

事務所:

〒317-0071

茨城県日立市鹿島町1-11-13

TEL 0294-21-5522

MAIL asano@asano-office.net

◆浅野さとし公式ホームページ

https://asanosatoshi.com

この記事をシェアする

著者

浅野 哲

浅野 哲

選挙 第48回衆議院議員選挙 (2017/10/10)
選挙区

茨城5区 56,098 票 比例 北関東ブロック 希望の党 [当選]

肩書・その他 衆議院議員
党派・会派 国民民主党

浅野 哲さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家浅野 哲 (アサノ サトシ)【新型コロナ】【倒産&起業】困ったところに仕事は生まれる【衆議院】【日立・高萩・北茨城・東海】

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube