選挙ドットコム

浅野 哲 ブログ

【現場のため、政府は一刻も早い決断と実行を】

2020/3/31

現場のため、政府は一刻も早い決断と実行を。

最近、地元を歩きながら主に地元の教育関係者、医療関係者、商工関係者、ものづくりの現場などをお邪魔しながら、#新型コロナウイルス の影響を受けている現場の最前線の状況、現場の困りごと、行政へのご要望等をヒアリングさせていただいています。

医療の現場では #マスク が足りず、患者と直接接する機会のない方たちなどは、施術や看護などマスクを本当に必要としている方たちに1枚でも多くのマスクを確保するため、自ら #手作りマスク を持ち込んで現状をしのいでいました。

学校の先生たちは来週にも再開予定の新学期に向け、生徒たちをウイルスから守るために先生たち自ら校内の掃除や消毒作業を進めていたり、生徒が感染してしまった場合、その子を風評被害から守る必要性を熱心に訴えてきた先生もいました。

企業経営者の方たちは、激減した売上げの中でも何とか従業員の生活と事業を守っていくため必死です。一方の従業員の方達も、 #在宅勤務 や #出張自粛 など慣れない環境の中、これ以上の感染拡大を防ぐために力を合わせようとしています。

また、役所や保健所などの皆さん。連日連夜、繰り返し出動する消防署の皆さん。それぞれにご家庭があり、日々のくらしがある中でも献身的に社会を支えていただいている人々の姿に触れていると、まさに国難ともいえる現在の状況を乗り越えるため、一刻も早くこの状況を打開する施策を実行しなければという思いが強くなりました。

例えば、#現金給付 を例にとると、アメリカは2週間でやってのけます。日本に今必要なのは「決断と実行」のスピードです。現在、政府や各党が打ち出している様々な政策はかなり類似性があり、まさに現場にいる国民の皆さんのためにも一刻も早い決断と実行を政府に求めていきます!

また一部の報道では、日本など #BCG 接種をしている国々は、新型コロナウイルスの感染者増加ペースおよび死亡率が比較的低い傾向があるとされています。BCGは #結核 の予防に効果的なワクチンですが、論文などでは結核以外の感染症への予防効果(#オフターゲット効果 と言うそうです)が報告されており今後の更なる研究に注目が集まっています。日本としては、#アビガン 等の治療薬研究支援を進めていますが、ワクチン開発の分野でも世界に貢献できるチャンスは大きく広がっています。こうした分野を積極的に応援していきます!

この記事をシェアする

著者

浅野 哲

浅野 哲

選挙 第48回衆議院議員選挙 (2017/10/10)
選挙区

茨城5区 56,098 票 比例 北関東ブロック 希望の党 [当選]

肩書・その他 衆議院議員
党派・会派 国民民主党

浅野 哲さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家浅野 哲 (アサノ サトシ)【現場のため、政府は一刻も早い決断と実行を】

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube