選挙ドットコム

みちばた 俊彦 ブログ

デジタルスタンプラリー完成! #議員インターン

2022/8/4

本日は、議員インターン生と共に地域課題を考え、取り組みました。
是非、活動報告をご覧くださいませ。

【8月4日】議員インターンMさん
 午前中は起業について教えてもらいました。私は、将来お金を稼ぎたいと思っていましたが、何のため誰のために稼ぐのかを考えていませんでした。正直、それはまだ分かりません。でも、今の自分の環境はとても恵まれています。だから将来のために、私は自分ができることをしようと思います。例えば、勉強は誰でもできる、でもそれを誰にもできないくらいやればいいと教えてもらいました。また、大好きなことを仕事にできると良いと聞きました。私は、仕事にしたいと思えるほど好きなことが無いので、少しでも気になったことは挑戦して見つけていきたいです。
 その後は、橋本市の議員について調べ、自分は誰を支持したいか考えました。議員一人一人を調べてみると、想像以上に情報量が少なかったです。これでは、議員が何をやっているか分からないと言われても仕方ないと思います。もちろん、SNSやホームページで情報発信している議員もいました。やはり市民からすると、政策や取り組みを積極的に発信している議員を選びたくなります。この後にポスティングに行ったのですが、ポスティングってとても重要な活動なのだと思いました。道端議員はSNSでの発信もしていますが、誰もがSNSを見ているとは限らないので、直接足を運んでチラシを入れるのが確実だと思います。また、ポスティング中に地域の人とコミュニケーションをとることも大事だと分かりました。
 午後からは、デジタルスタンプラリーをコンプリートしに行きました。実際にスタンプラリーやってみて、課題が見つかりました。QRコードが目立たないので見つけるのが大変でした。また、アプリの操作も、QRコードなしでスタンプがゲットできたり出来なかったりで、操作に慣れていないと難しいと思います。最後は、チーカを貰うためにくろまろの郷に行かなければいけないので、スタンプを集める際の推奨ルートがあればいいなと思いました。
 今日は、山口さんと電話でしたがお話しできて嬉しかったです。一緒に活動出来るのを楽しみにしています。

#河内長野市 #河内長野
#デジタルスタンプラリー

 

この記事をシェアする

著者

みちばた 俊彦

みちばた 俊彦

選挙 河内長野市議会議員選挙 (2022/04/24) [当選] 1,546 票
選挙区

河内長野市議会議員選挙

肩書 都市環境経済常任委員会委員長 予算常任委員会委員長 河内長野市議会第70代副議長 
党派・会派 自由民主党
その他

みちばた 俊彦さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家みちばた 俊彦 (ミチバタ トシヒコ)デジタルスタンプラリー完成! #議員インターン

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube