選挙ドットコム

ほさか やすし ブログ

バングラデシュに到着いたしました。

2024/5/15

バングラデシュに到着いたしました。花束を渡して歓迎するという文化があり、空港で1つ、ホテルに来て1つ、いただきました。明日は会議や会談などあるのでいっぱいなるそうです。でも、うれしいですね。

日本の時間のマイナス3時間、時差はそんなにありませんが、直行便がなくシンガポールでトランジットで向かいました。これから明日の会議の再確認とスピーチの練習をして、少し寝てからミーティングです。しっかりと臨んでまいります。

昨日の報告です。

〇朝は志木駅東口より朝のご挨拶とレポートの配布を行いました。寒かったですね、あったかくなったり寒くなったり、皆様体調管理には十分お気をつけてください。

また、SNSを見てます、という声をいただきました。本当に励みになります。ありがとうございます。なぞなぞ楽しみにしているよ、とか、はりきってまいりましょうの結語で元気もらうよ、とか、嬉しいですね。ありがとうございました。

〇そのまま成田空港へ。バングラデシュに向かいました。トランジットの空港でも、到着したバングラデシュでも外務省の職員の方が待っててくれて目的地への導線をつくってくれます。

今回の日程でも、政府要人との会談、またIPCDのダイアログ参加者の要人との会議を設定してくれています。また現地でがんばる日本人との懇談会も用意されています。

私一人の訪問でも、こうしてたくさんの方が成果を出そうと頑張っているのです。そんな土台の上で、日本の国益をとるために私が仕事をしているということを胸に、今回の外遊もしっかりと取り組んで参ります。

〇国際人口問題議員懇談会という国会議員らでつくる会があります。この会の会長を務めていた方は歴代総理が多く、非常に重要視されている会で、今回政府の代表として、さらにその会の代表として今回の会議に参加します。

人口増減だけが問題になるのではありません。一人一人の生活の質を高めることこそ問題解決です。医療へのアクセス、人間の尊厳や権利、母子保健サービスや栄養、慢性疾患対策など、この確保が必要なのです。

日本の持っている知見や経験を活かし、しっかりと発信をしていきます。英語のスピーチになりますので、しっかりと練習をしてがんばってまいります。

〇シンガポールのトランジットで、外務省の職員の方とお話をしました。なんとワンルームで家賃が35万円!普通の一人暮らしでその値段なのです。びっくりです。

日本も物価が上昇していますが、外国に比べるとうまくコントロールしています。そのうちに、賃金と成長と消費の好循環をつくっていくことが重要です。このチャンスを活かしていければと思います。

〇バングラデシュは車での移動の際には警察が護衛にはいります。私の前を写真のように荷台にたくさんんの警察官が乗り込んでくれています。

2016年のダッカ襲撃テロ事件以降、警護は非常に厳しくなっているそうです。渋滞も激しく横断歩道のないところにもどんどん人がくる、そんな状態です。緊張感もって臨みます。

本日もはりきってまいりましょう。

この記事をシェアする

著者

ほさか やすし

ほさか やすし

選挙 第50回衆議院議員選挙 (2025/10/30)
選挙区

埼玉4区 - 票

肩書 前 環境大臣政務官・内閣府大臣政務官 衆議院議員
党派・会派 自由民主党
その他

ほさか やすしさんの最新ブログ

ほさか やすし

ホサカ ヤスシ/50歳/男

ほさか やすし

ほさか やすし トップページへ

寄付して応援する

「ほさか やすし」をご支援いただける方は、是非個人献金をお願い申し上げます。
※選挙ドットコム会員登録(無料)が必要です。

月別

ホーム政党・政治家ほさか やすし (ホサカ ヤスシ)バングラデシュに到着いたしました。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube