選挙ドットコム

ほさか やすし ブログ

本日、これからバングラデシュに出張です。

2024/5/14

本日、これからバングラデシュに出張です。国際人口開発会議(ICPD) 30 周年にあたる「人口統計額的多様性と持続可能な開発」と題したダイアログに参加して参ります。

こちらは政府代表として、また、国際人口問題議員懇談会のメンバーとしての訪問となります。2080年代には100億人になる人口、しっかり日本の役割を果たしてまいります。

昨日の報告です。

〇朝の大雨によって駅頭活動は中止になりました。なので、自分の仕事と事務処理を行いました。出張が続きますので、貴重な時間を無駄にしないよう努めていきます。

〇ホンジュラスの出張の際にお世話になった中原大使がご挨拶に来てくれました。外務省の職員がいる一部の国は健康管理の面から検査などで1年に1か月程度、日本に帰るのです。その節は大変お世話になりました。

〇バングラディッシュ出張の内容について打ち合わせを。国際人口開発会議(ICPD)30周年グローバルダイアログ「人口動態の多様性と持続可能な開発」に出席します。

我が国、バングラデシュ人民共和国、ブルガリア共和国及び国連人口基金(UNFPA)と共催するダイアログになっています。

人口は数の問題ではなく、一人一人の尊厳と生活の質に関する問題であるとカイロ行動計画が採決されました。日本もしっかりとコミットしていきます。

また、併せてバングラデシュを始め各国の政府要人との会談を行う予定です。こうした場で日本の存在感を示し、今後の国際場裡に繋げていきます。

〇外務省の勉強会、SIDS(小島嶼開発途上国)という開発途上国の中の小島嶼(しょうとうしょ)国、いわゆる島国のこと、そんなカリブ海の国々などが集まる会議があります。

こうした国々は地球温暖化により海面上昇等の被害など島国固有の問題を抱えています。少人口、遠隔性、自然災害、海面上昇等、脆弱性のために持続可能な発展が妨げられています。

日本も島国です。日本のノウハウをどのようにこうした島しょ国に活かしていけるのか、日本の知見を世界に活かしていけるよう努力してまいります。

〇懇親会などありました。少額短期保険や保証を扱う企業の皆様とお話させていただきましたが、いろんなリスクに備える保険があるのです。例えば結婚式キャンセル、ストーカー被害、家賃保証などなど。勉強になりました。

〇写真はブルガリアに言った際に、日本語を勉強している子ども達が歓迎の意を込めて書いてくれた手紙です。本当に嬉しいですね。感動しました。

本日もはりきってまいりましょう。

この記事をシェアする

著者

ほさか やすし

ほさか やすし

選挙 第50回衆議院議員選挙 (2025/10/30)
選挙区

埼玉4区 - 票

肩書 前 環境大臣政務官・内閣府大臣政務官 衆議院議員
党派・会派 自由民主党
その他

ほさか やすしさんの最新ブログ

ほさか やすし

ホサカ ヤスシ/50歳/男

ほさか やすし

ほさか やすし トップページへ

寄付して応援する

「ほさか やすし」をご支援いただける方は、是非個人献金をお願い申し上げます。
※選挙ドットコム会員登録(無料)が必要です。

月別

ホーム政党・政治家ほさか やすし (ホサカ ヤスシ)本日、これからバングラデシュに出張です。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube