選挙ドットコム

ほさか やすし ブログ

外務省は上川陽子大臣のリーダーシップのもと、ものすごい発信力を続けています。

2024/5/6

外務省は上川陽子大臣のリーダーシップのもと、ものすごい発信力を続けています。活動が、X(旧Twitter)、Instagram、そしてホームページにも即座にアップされます。

私の活動もホームページに出ております。振り返るとこんなことやっていたなと、遠い昔のように思い出されます。こうした発信も本当に大切だと思います。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/p_pd/dpr/page23_004457.html
こちらぜひご覧いただければ幸いです。

昨日の報告です。

〇影響力工作について勉強をしていました。これは心理・認知の領域における国家の活動が、相手国の安全保障に与える影響をいいます。

そして、ネットやSNSなどを通じて、情報を制御し相手国の認識や判断を操作したり混乱させることで、自分たちに有利な状況を作り出す行動が影響力工作で、これが本当に多くみられるようになりました。

こうしたことをしっかり学ばなければいろんな情報につられたり、騙されてしまうなと危機感を持っています。昨日は時間をとって勉強をしていました。

特に、SNSは自分が興味のある分野の情報のみが流れてきます。それをエコーチェンバーで信じ込んでしまうのです。このエコーチェンバーとは、閉じた小部屋で音が反響する物理現象にたとえたものです。

ソースが不確かでも、たくさんのひとが同じ意見を言ってるので信じてしまう現象です。こうした工作は多く散見されるようになってきました。大きな力にもなっています。

私も触れる情報の中で、それは特定国を利するだけでしょ??という意見があたかも正しい情報のように入ってくるときもあります。

それが選挙にも大きな影響を及ぼすし、実際アメリカ大統領では偽情報による影響力工作が行われ分断と対立を生むことも見られました。

これを阻止していくために、こうした情報に気をつけなければならないという知識や、SNSとはこういったものなんだというメディアリテラシー、情報リテラシーを高めていくことが重要です。

教育現場から発信していくことも必要ですし、会社組織ならば、ライバル会社からの影響力工作もあるかもしれませんので、会社あげての社員教育なども重要だと思います。

そんな書籍を読んでいました。私自身も本当に気を付けなければならないし、常に本当の情報を取れるような人脈、勉強が必要だなと思いました。こちら意識してまいります。

〇この連休中でも痛ましい事故が報道などでありました。特に水難事故、滑落など、毎年のことですがなくなりません。また車の事故もよく報道ででてきます。

事故は誰にでも起こりうる可能性があります。このゴールデンウィークだけではありません。夏休みに向けてもご家族で再確認をして、楽しい休日をお過ごしくださいませ。

本日もはりきってまいりましょう。

この記事をシェアする

著者

ほさか やすし

ほさか やすし

選挙 第50回衆議院議員選挙 (2025/10/30)
選挙区

埼玉4区 - 票

肩書 前 環境大臣政務官・内閣府大臣政務官 衆議院議員
党派・会派 自由民主党
その他

ほさか やすしさんの最新ブログ

ほさか やすし

ホサカ ヤスシ/50歳/男

ほさか やすし

ほさか やすし トップページへ

寄付して応援する

「ほさか やすし」をご支援いただける方は、是非個人献金をお願い申し上げます。
※選挙ドットコム会員登録(無料)が必要です。

月別

ホーム政党・政治家ほさか やすし (ホサカ ヤスシ)外務省は上川陽子大臣のリーダーシップのもと、ものすごい発信力を続けています。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube