選挙ドットコム

ほさか やすし ブログ

「北朝鮮による弾道ミサイル発射に抗議する決議」が、国会本会議において、全会一致で承認をされました。

2022/10/6

「北朝鮮による弾道ミサイル発射に抗議する決議」が、国会本会議において、全会一致で承認をされました。今回はJアラートまででたのです。

今年に入って20発も発射をしている状況に憤りを感じます。経済制裁、日米・日米韓との連携によって抑止を高めることが必要です。注視していきます。

昨日の報告です。

〇志木駅南口から朝のご挨拶とレポートの配布を行いました。いつもの方々から、初めてだなと思う方まで、たくさんの方に受け取っていただきました。

会期中のため、早めに切り上げるのが心残りですが、国会でもしっかりと役割を果たしてまいります。ありがとうございました。

〇国会対策委員会。国会会期中は毎朝開会されます。すべての委員会の情報がこちらに入ってきます。

よく先輩から国会対策委員会にはいると勉強になるよと言われましたがその通りです。勉強もしっかりしていきます。

〇政治倫理の確立及び公職選挙法に関する特別委員会に上がってくる法律が3本あります。統一地方選挙の日程、在外の方の最高裁判所判事の選挙方法の変更、そして選挙区区割りの法案です。

総務省からのレクチャーを受けました。区割りについて東北の国会議員の数が減るというのが本当に気になります。意見を言っていきます。

〇毎週の地元の打ち合わせがありました。1週間の早さも感じますね。いろんな案件について報告をうけました。

嬉しかったのはスタッフが動いて市民の方が喜んでくれたこと、これは本当にうれしいですね。よくがんばってくれました。ありがたいことです。

〇議院運営委員会の事前打ち合わせがありました。本会議がある際には事前に集まって法案を整理します。

本会議がスムーズに進むための手続きです。大事な仕組みだと痛感します、が、時間的にはタイトです笑。がんばります。

〇本会議がありました。総理の所信表明に対する代表質問です。何といっても経済対策、これを進めてほしいと思っております。

景気を良くして失業率を下げ、物価よりも給料が上がる経済をつくることが最優先だと思っております。

そして経済成長の種をどこにまいていくか。短期的な政策、長期的な政策と整理した議論をお願いしたいし、意見を言っていきます。

〇住宅対策促進議員連盟総会がありました。自動車業界と同様、すそ野のひろい住宅産業です。景気に大きく影響してきます。

既存住宅のリフォームで断熱性気密性を高めればエアコンなどの電気代を抑えることができます。またヒートショックを減らし命も守れる、そして経済効果もある。こうした政策を訴えていければと思います。

〇加藤勝信厚労大臣の日本の未来を語る会がありました。官房長官の時に私の応援にもきていただいた加藤先生の会、さすがの設えでした。

多くの国会議員の先生方もいらっしゃいました。盛会、誠におめでとうございます。

〇海外との環境ラウンドテーブルに参加をさせていただきました。海外の国と日本がどのような連携が取れるのか。

私は末席にいたのですが、こうして国際的な連携が形になっていくのでしょう。しっかりとこちらの役割を務めてまいります。

本日もはりきってまいりましょう。

この記事をシェアする

著者

ほさか やすし

ほさか やすし

選挙 第49回衆議院議員選挙 (2021/10/31)
選挙区

埼玉4区 107,135 票 [当選] 比例 北関東ブロック 自由民主党

肩書 前 環境大臣政務官・内閣府大臣政務官 衆議院議員
党派・会派 自由民主党
その他

ほさか やすしさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家ほさか やすし (ホサカ ヤスシ)「北朝鮮による弾道ミサイル発射に抗議する決議」が、国会本会議において、全会一致で承認をされました。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube