選挙ドットコム

ほさか やすし ブログ

赤い羽根の共同募金が始まりました。

2022/10/5

赤い羽根の共同募金が始まりました。戦後復興の一助として始まった市民の運動が今につながり、地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を応援しています。

本日も和光市駅で地域の皆様が活動をされていました。頭が下がります。ぜひ皆様のご協力をお願い申し上げます。

昨日の報告です。

〇朝は志木駅丸井口から朝のご挨拶とレポートの配布を行いました。たくさんの受け取りをありがとうございました。

一昨日は東口で活動を行いレポートのバックを忘れてしまいましたが、どなたかが交番に届けてくれていました。本当にありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。

〇すぐに電車で国会へ。国会対策委員会の正副会議が開催されました。副委員長の方が国会のすべての委員会に配属され情報をタイムリーにこの会議に上げてきます。

なので国会の全体の議論がこの場で把握することができるのです。トラブルがあれば支援をしたりと、こうした仕組みで議論が前へ進むよう後押しをしているのです。すごい仕組みです。

裏で議員の皆様が会議を下支えしている、これはテレビなどには出ない地味な仕事ですが、非常に大事な仕事です。本当に勉強になります。

〇国会見学に和光市の小学校が来てくれました。大渋滞で子ども達も疲れた模様、大変でしたね。

そして時間も押して質問の時間も少なくなってしまいました。もっと質問聞きたかったですが、残念。また個別でも結構ですのできてくださいね。

〇環境政務官時代の秘書官の石丸さんの訪問。今は経産省に出向になっていますが、質問等があり、わざわざ事務所まで来てくれました。

なので、国会のカレーの名店「あかね」でランチミーティングを。やっぱりここのカレーはおいしい!皆様、機会がありましたらぜひお立ち寄りください。

〇自民党環境部会の役員会がありました。私は今度は党の環境部会で副部会長の立場で政策に関わっていきます。

環境省の職員の皆様の気持ちもわかるし、議員に言いずらいこともあるでしょう。応援団として一緒に政策を前に進めていければと思います。

〇お通夜もありました。時間の都合がつきお別れに立ち会うことができました。心からご冥福をお祈り申し上げます。

葬儀等も国会も始まり調整つかず不義理になることもございます。どうかご容赦いただければと思います。

〇夜の活動を。10月のポスティングを進めています。寒くなってきましたが、ダイエットにもなる!と自分に言い聞かせて頑張りたいと思っております。

10月のレポートも、一人でも多くの方にご覧いただければ幸いです。卸くお願い申し上げます。

本日もはりきってまいりましょう。

この記事をシェアする

著者

ほさか やすし

ほさか やすし

選挙 第49回衆議院議員選挙 (2021/10/31)
選挙区

埼玉4区 107,135 票 [当選] 比例 北関東ブロック 自由民主党

肩書 前 環境大臣政務官・内閣府大臣政務官 衆議院議員
党派・会派 自由民主党
その他

ほさか やすしさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家ほさか やすし (ホサカ ヤスシ)赤い羽根の共同募金が始まりました。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube