選挙ドットコム

ほさか やすし ブログ

長崎に原爆が落とされた日でした。

2022/8/10

長崎に原爆が落とされた日でした。犠牲になられた尊い御柱に心からの哀悼の誠を捧げます。そしてご遺族の深い悲しみにお悔やみとお見舞いを申し上げます。

水俣病もそうでしたが、経験した方がいなくなっています。後世につなげだいくこと、本当に大切なことだと思います。過ちを繰り返してはなりません。私も胸に刻みながら平和を希求していきたいと改めて誓います。

昨日の報告です。

〇国会見学のお出迎えから。小学生たちが夏休みを利用して国会見学に来てくれました。国会見学の受け入れ、大好きな仕事です。

小学校3,4年生、国会を全く知らない子たちにどのように理解してもらうか、本当に難しい。。。もっとがんばらねば。

〇環境省、質問主意書の内容についてブリーフがありました。行政は国会議員の質問主意書にはしっかり答える義務があります。

これも行政監視の重要なものですが、あまりにも多いと行政の手を止めたり業務過多になる、そう思いました。行政側になって初めてわかったことです。

〇昔からお世話になっている恩師の訪問。少し恥ずかしいような、でもうれしいような、そんな訪問でした。

山口環境大臣にもご挨拶もできて、そして快く受け入れをいただき感謝です。これからももっとがんばってまいります。

〇国会見学第二弾、小学生のご訪問をいただきました。この仕事、本当に楽しい。来てくれて本当にありがとうございます。

子ども達に説明をしましたが、国会が伝わったかどうか。。。鍛えられますね。夏休み期間中、多くの皆様のご来館、お待ちしております!

〇環境省のレクチャーが続きます。脱炭素支援機構の運営方法について。今年法案を通した支援機構の立ち上げに向けて、定款等の骨格ができてきました。

地域や企業の脱炭素を応援していく組織、具体化していくとわくわくしますね。環境省を離れても見届けていきたいと思います。

〇にゃいるどはーとさんの訪問を受けました。嵐の相場君などとテレビで共演をしている東江さんもわざわざ来てくれたのです。ありがとうございました。

政務官として、最後はジャンヌという猫の訪問を受けました。手をかまれましたが笑、かわいかった~。保護犬、保護猫、この分野も一生懸命取り組んでまいります。

〇事務所の暑気払い、いろんな話ができてよかったなと。須田けんじ後援会長にも本当にお世話になってます。

地域や社会にお役立てるようもっともっと頑張らねばです。チームでみんなで引き続きがんばってまいりましょう。

本日もはいきってまいりましょう。

この記事をシェアする

著者

ほさか やすし

ほさか やすし

選挙 第49回衆議院議員選挙 (2021/10/31)
選挙区

埼玉4区 107,135 票 [当選] 比例 北関東ブロック 自由民主党

肩書 前 環境大臣政務官・内閣府大臣政務官 衆議院議員
党派・会派 自由民主党
その他

ほさか やすしさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家ほさか やすし (ホサカ ヤスシ)長崎に原爆が落とされた日でした。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube